185系 踊り子8号 江之浦俯瞰

f:id:soft_machine:20210305114120j:plain

この俯瞰撮影ポイントまでは、

海沿いの国道135号線経由でも

山の上の県道740号線経由でも

根府川駅から30分ちょっとと

ほぼ同じ時間を要するとの事だったので

往路は、

135号線経由で向かうことにしました。

しかし135号線から

山に入る道が分からない。

運よく地元の人とお会いできたので尋ねます。

「ごうのうらテラスの

上の方に行きたいのですが・・・」

怪訝な顔をされます。

「ごうのうらテラスという

ホテルの上なんですが・・・」

なるほどという顔をされて

「あッ、ごうの浦じゃなくてえの浦ね!!」と

道順を教えて下さいます。

浅井長政の三女で

後に徳川秀忠正室になった

お江(おごう)の名が頭の中にあり

ずっとずっと江之浦の「江」を「ごう」と

思い込んでいたのです。

 

135号線の江之浦辺り

干物専門店や海鮮食堂

沢山の種類のみかんのジュースや

みかんのジャムを販売している

みかんの専門店

そしてサービスエリアのような

鈴廣かまぼこ江之浦店など

立ち寄るのによいお店が

点在していました。