江ノ電 天の異変

f:id:soft_machine:20200713073101j:plain

梅雨の終わり頃、

梅雨前線に向かって

南から大量に流れ込んだ湿った空気が

山などに遮られ上昇し積乱雲へと発達し

激しい雷雨をもたらす事があります。

この日がまさにそれで

急に大粒の雨が激しく降り出し

ガラガラガラ~ ドン!!と

雷が何度も鳴り響きました。

この写真は、雷雨の最中に

雨宿りしていた場所からの撮影です。

腰越商店街では、

雷と雨の激しい音で

店先に誘い出された人が大勢いました。

その中のお一人と目が合ったので

「こんにちは」とご挨拶。

私が傘を持っていないのに気付き

ビニール傘をくださりました。

自宅最寄り駅に着いた頃には雨も上がり

そのビニール傘は、

改札口横に設置されていた共用傘入れへ

次に使う人へのバトンとなりました。