江ノ電 腰越商店街 鈴木豆腐店

f:id:soft_machine:20191013105014j:plain

お店の軒先に陣取っての撮影

お店の人にとっては邪魔な存在だろうから

しばらくここで

江ノ電の写真を撮らせてもらってもよいですかと

お許しを請います。

 

むっつり黙って店の前にたっているのも居心地が悪いので

こちらのお店は、古くからあるのですかと

お仕事の邪魔にならなそうな

タイミングを見計らって声をかけてみました。

 

主人が6代目なので160年続いてるのよとのお返事

 

え~160年!!ビックリ!!すごい!!

ちょっと大袈裟に驚いてみせ好感度を引き出します。

 

160年前といったら

この辺りに住む人も少なかったでしょうねと会話を続けると

 

この辺りは、漁村でね

あと龍口寺の辺りとこの裏にぼた餅寺(法源寺)があるんだけど

その辺りに家が点在していたらしいわよと

 

話が弾み

そこの酒屋さんも90年くらい前からあるのよ

今はマンションになっちゃったけど

そこにあった魚屋さんがうちより数年古かったのよと

 

あ~ マンションのところに魚屋さんありましたね~

たしか「魚宇」さんですよね!!

 

そんな話を伺っていると

江ノ電がやって来ました。