JR根岸線(はまかいじ)

イメージ 1

イメージ 2

根岸線から始めた写真館ゆえに「はまかいじ」の記事も載せておこうと思いました。
12月4日までの毎土・日、横浜と松本を結ぶ特急「はまかいじ」が一往復
根岸線磯子まで回送として乗り入れています。
田町電車区からの回送ルートが京浜東北線を使って桜木町折り返しだったのが、
朝(9061M用)は、高島貨物線経由で磯子折り返し。
夕方(9064M)は、根岸線から逗子に抜け横須賀線経由に変った為です。
はまかいじ」といえば、1999年7月4日~2002年11月24日までは、
2号、3号が磯子まで営業運転し根岸線を走る初の特急列車でした。
さらに2001年10月、11月の3連休には、鎌倉まで営業運転区間が延長され
12月からは、全運転日で鎌倉まで営業運転されています。
当時のダイヤは、お昼前に中華街に行け、横浜、鎌倉散策を終えて帰るのにもちょうど良い設定でした。
結局、鎌倉までの運転は1年で終わってしまっています。
写真は、磯子駅に入る185系新塗装の「はまかいじ」と
折り返し地点の磯子駅引込み線で発車を待つ「はまかいじ」です。
横浜線中央本線を走る「はまかいじ」には、旧塗装の方が似合いますね。