2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京急 河津桜

三浦海岸の河津桜で京急を撮り始めて10数年経ちます。 撮影し始めた当時は、人出も少なく三浦海岸駅側の跨線橋からも京急と河津桜が撮れました。 観光地化してからは、三浦海岸駅側の跨線橋には、交通誘導員さんが立ち跨線橋からの撮影はできません。 3年…

京急 三浦海岸駅前の河津桜

朝起きると陽が射していたので三浦海岸の河津桜で京急を撮りに行くことにします。 今年は、もう一つの目的がありました。 マホロバ・マインズ三浦の温泉、いつも京急を撮影してから立ち寄るので午後になり男湯は、「湯津楓(ゆづかつら)」 今回は、露天風呂…

EF65 2096 根岸線侵入ポイント

CP+キヤノンブースでの山崎友也さんのセミナーは15時15分から それなら8584レを撮ってからパシフィコ横浜に向かっても充分に間に合うなと思い寄り道。

JR根岸線  桜木町

CP+初日のの長根 広和さんに続き24日は、山崎友也さんの話を聞きにパシフィコ横浜へ これだけカメラの連写性能やトラッキングが進化すると鉄道写真家って我々の予測できる最善の撮影する人ではなく我々の想像の範囲を超えた撮影をする人だと二人の作品を…

EF65 2065 桜木町駅通過

4年ぶりに開かれたCP+2023のキヤノンブースで長根 広和さんの話を聞きます。 鉄道写真といえば一眼レフという時代は終わったの言葉に今までPENTAX(一眼レフ)だけ使っていたけれど昨年の12月からキヤノンのミラーレス一眼レフも使うようになった私も納得…

EF65 2065 桜木町

桜木町駅で123年間営業してきた老舗蕎麦屋、川村屋閉店のニュースが飛び込んできたのはその川村屋で天ぷらそばを食べた翌日だった。 閉店日が近づけば、毎日行列が出来るだろう。今のうちに人気No1のとり蕎麦を食べておこうと出かけます。 桜木町駅の改札…

EF210  牌楼

エビチリ食べたいなぁと言ったら海老、高いのよ!!何にも知らないんだからと妻に言われ諦めます。 朝刊のチラシに特売の海老が載っていてこれ高いの?と訊ねてみたり小遣いで海老、買おうかななどと言っていると今晩、エビチリねという日が訪れた!! 妻曰…

EF65 2127 山手駅前通過

宮川橋から見た8584レ牽引機がカラシ色の貫通扉が特徴的なEF65の2127号機だったので根岸からの折り返しの5692レは、真正面から撮りたいと思い山手へ 持ち歩いている冷凍ラーメンが解けなければいいなサクッと撮ってサッサと帰ろうそんなこと…

EF65 2127   宮川町

この日、選んだ8584レ撮影地のすぐそばに松壱家やゴル麺を展開するウルトラフーズの本社ビルがありその前で、なんらかの冷凍ラーメンを1つ買えば松壱家の醤油豚骨ラーメンが1つおまけでついてくるという露店が3日間限定で出ていました。 1つ800円…

EF65 2063 大岡川の光

横浜西口のヨドバシカメラに行く前に伊勢佐木町の家系ラーメン屋で食事しようと思ったら混んでいて飛沫を浴びながら食事をしなきゃならない様な状況新型コロナウイルスに感染したらいやだなと思いそのまま大岡川方面へ あまりの空腹にイライラしながら安心し…

EF65 2070 関内遠望

ここから撮ろうと思ったのは 150mm(35mm判換算240mm)の レンズを付けていたという事もあるけれど 何よりもトイレを借りたかったから

EF65 2081  曇天に揺れる冬葉

どんより曇り空 いっそ雨ならそれを活かす写真も撮れるのに 光のない汚な写真しか撮れそうもないしそれなら失敗してもいいやと思い5692レを1/13秒で流し撮り

京急 森が丘

森浅間神社の急な石段の途中から京急を撮影した後は、戸数約4300戸、約75haの大規模開発団地の中を歩き上大岡駅と屛風ヶ浦駅の間にあるトンネルの上大岡側出口に辿り着きます。 そこから上大岡駅などを背景に京急撮影 天気が良かったので散歩がてら再…

京急 坂の途中

上大岡駅~屛風浦駅 横浜市磯子区森が丘

京急 森の丘陵

旧森村の鎮守であり鎌倉幕府の陣屋でもあった森浅間神社の急な石段の参道の途中に「平和の礎」という碑がありその脇から撮影した写真です。 この碑の裏側にはヤバい文言が彫られてる 先の戦争を賛美し戦争を肯定する内容。 「昭和十二年支那事変。そして昭和…

EF65 2086  立ち入り禁止!!

8584レ撮影の為イタリア山庭園に行くと一眼レフを持ち柵の外の立ち入り禁止の崖に出ている若者達がいました。 マスコミが悪意を持った報道をして撮り鉄は蔑むべき存在だと作り上げられている側面もあると思っていますし実際、写真を撮る人は、撮影ジャン…

EF65 2065 関内

横浜の開港に合わせて、東海道の宿場町・神奈川と横浜村を結ぶ「横浜道(よこはまみち)」が作られ、大岡川の支流吉田川に吉田橋が架けられました。 幕府は、攘夷派による外国人殺傷を恐れその吉田橋に関所を設け外国人居住地域にみだりに日本人特に武士を入…

EF65 2065 野毛

女性用トイレに女装した男性は、男子トイレを使用して下さいとの貼り紙 野毛らしいなと思いました。

江ノ電305 早春の空気色

鋭い透明感を内包した空気の色がぼんやりした色彩を放つようになってきました。

EF65 2101号機 2月の大岡川

お気に入りの中華街のお店の一つ清香園でランチした後、山下公園から象の鼻、赤レンガ倉庫を廻り桜木町駅前へ 時刻が午後3時前だったので5692レを撮影してから帰ろうと思いさくらみらい橋でカメラを構えます。 15時5分、来るはずの5692レが来ない。 そうい…

江ノ電305 街を映すミラー

江ノ島駅~湘南海岸公園駅

江ノ電305 腰越商店街の甲州屋酒店

腰越商店街に店を構える甲州屋酒店旦那さんが亡くなってからは、土曜日と日曜日だけお店を開けどぶろくや鹿児島の焼酎メーカーで造ってもらっている甲州屋さん特注のムラサキマサリの焼酎「KAMAKURA腰越」など贔屓にして下さっているお客さんから依頼を受け…

江ノ電  片瀬の早春

片瀬の花屋にひと足早い春が輝いていました。

飲み屋街のE491系電車

持病のせいで晩酌は350mlのビール一缶までと医者に言われているものの守れるはずもなく年に一度くらいは、健康診断しなさいよと言わんばかりに野毛の飲み屋街にEast i-Eが現れました。

EF65 2089 冬の街の緑

多くの木々が葉を落としか細い枝だけの姿になっている中寒さに震えながら休むことなく葉を携えていました。

京急 白笹稲荷神社

昨日、根岸線に乗っていたら鶴見駅の手前の開かずの踏切でまたもや人身事故が発生し私の乗っていた列車は、磯子駅止まりになってしまいます。 向かい側ホームにちょうど大船行が来たので飛び乗り新杉田で降りて京急杉田駅へ向かいます。 京急杉田駅すぐそば…

相鉄 カモメの日向ぼっこ

自宅最寄り駅からだと横浜に出るより藤沢に出た方が電車賃が安くそのため藤沢のビックカメラを利用していた時期がありました。 その時のポイントが中途半端に73ポイント残ってる。 それを限りなくゼロに近付けたいと思い横浜に出たついでに西口のビックカメ…

EF65 2068  西陽門

石川町駅や中華街のお店などあちらこちらに置いてある横浜中華街ガイドマップ 何年もの間、手に取ることがなかったのだけど先日、なんとなしに2023年版のガイドマップを抜き取り開いてみた。 これがすごくよく出来ていた。 ものすごくわかりやすく親切。…