2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 簾

鎌倉高校前~腰越

江ノ電 夏の日の思い出

江ノ電 HAWAII

江ノ電 土用丑の日

今日は、土用丑の日 今日の晩御飯は鰻よと妻が言う 鰻、美味しいと思うよ でもね、 あの値段と照らし合わせると もっとおいしい食べ物があるのにと 食べながら思ってしまう。

浴衣と貨物列車

高島線 ポートサイド公園

江ノ電と夏

江ノ電 This One Summer

江ノ電 スイカ

1973年の夏、 鳥取県の遠縁の親戚の家に泊めてもらい 山陰本線のD51やC57を撮影する 一日がありました。 当時は、 飲料自販機も都会にしかない時代 のどの渇きに耐えつつ 線路の上を歩いていると 線路端にスイカ畑。 その時は、 救われたという気…

江ノ電 万緑

真夏の暑苦しい緑に覆われた状態を 万緑(ばんりょく)というそうです。 その緑の中に 緑色した江ノ電が溶け込んでいました。

EF66 横浜駅通過

EF66が牽引する貨物列車を 初めて見たのが横浜駅のホームからだった。 EF58の荷物列車を見慣れた目には、 その速さに驚いたことを覚えています。

EF64 横浜プールセンター

横浜プールセンター(通称マンモスプール) 夏になると 今日もいっぱいの人が泳いでるなぁ~ 楽しそうだなぁ~と 根岸線の車窓から見ていた。 それと同時に自分の小学生時代、 そして大人になってから娘を連れて来た あの日を思い出す。 そのマンモスプール…

JR根岸線 午後5時18分のサルスベリ

雪のようなサルスベリに 涼を感じました。

江ノ電 腰越の夏

夏を遊べる人達が うらやましいです。

EF65 1105  Blue wind

暑い暑い夏がやって来たので 清涼感のあるブルーで さわやかな冷たい風を表現しました。

EF65 2127 高島水際線公園

コロナ禍になってから 家で昼食を摂ることが多くなり インスタントラーメンをよく食べます。 何処にでも売っている ナショナルブランドのインスタントラーメンは この1年で何度も食べて来たので たまにはご当地ラーメンを食べたくなりました。 買い出しに向…

EF65 2084 みなとみらい6丁目

かってマリノスタウンがあった場所に 今、アリーナ棟(約2万人収容) ホテル棟(約340室)、 オフィス棟(地上21階)からなる 大規模複合施設が建設中です。 そのうちのオフィス棟が完成すると 楕円円柱状の独特な形状をもち 表面がガラス張りで目を引…

EF65 2063 川の色

どんより曇り空が続くと思えば 一瞬の日差し 再び曇り空に戻ったりと 空の色は、めまぐるしく変わるけど 川の水の色は、 通り過ぎた天気の色を いつまでも残していました。

京急 鳩

ひと昔前は、 人と生活を共にする鳥と言えば スズメだったけれど 今ではすっかり鳩に代わったな。

DE10 1662+東急2020系2147F編成 甲種輸送

梅雨明け前、じめじめした空気だけど夏の暑さにヘロヘロになることもなく汗だくになりながら歩くこともないので山登りをして今日の東急2020系甲種輸送を撮影する事にしました。夏の山、崖沿いに雑草が生い茂り線路の見える場所が限られています。どうに…

京急 1500形 帷子川

屛風浦で育った私にとって 京急の赤に細白帯は、 当たり前のデザイン そのデザインが、 いまやこの1500形のみ 京急の伝統として これからのどの時代にも 引き継いでほしいデザイン

EF65 2117 梅雨の午後

JR根岸線 関内~桜木町 5692レを待つ梅雨の午後、 それまで持ちこたえていた雨が落ちて来た。 その雨に慌てた鳩が しっとりと濡れた鋪道に降りてきました。

江ノ電 サーフポイント

七里ヶ浜は、遊泳禁止なので 一年中サーフィンが楽しめる海岸。 七里ガ浜のサーフポイントの中で この写真の恵風園前辺りは リーフブレイクで サーフィン中~上級者しかおらず また近くに駐車場がないため 比較的すいているポイント。 七里ヶ浜では、 胸肩サ…

江ノ電 神戸橋辺り

江ノ電は、鎌倉から来ると 神戸川に架かるこの神戸橋の手前 腰越駅を出た地点から併用軌道になります。 併用軌道区間は、 人の生活を撮り込めるのでお気に入り 生活感のある ママチャリの似合う撮影場所です。

湘南モノレール 目白山下の紫陽花

湘南モノレール 猫池の紫陽花

江ノ電 鎌倉海岸キリスト教会

鎌倉市腰越1丁目 鎌倉高校前~腰越 鎌倉海岸キリスト教会(旧腰越独立教会) 鎌倉と言えば、 日本の歴史に名を留める寺社が多い仏都 しかし、キリスト教の教会も21堂あり これは、 街の面積に対する教会の数として 国内トップクラスなのだそうです。

江ノ電 七里ヶ浜

江ノ電の車窓から国道134号線を見ると いつもよりそこを走る自動車の 車間距離が広いことに気付きます。 それは、江ノ電と車が被らずに 撮影できるチャンスが多いという事。 予定を変更して 小動岬から江ノ電を撮影する事にしました。

江ノ電 七里ヶ浜のサーファー

低気圧により サーフィンに適した 良い波のうねりが出来ていたようで 平日にもかかわらず 多くのサーファーの姿がありました。

江ノ電 小動のカンナ

紫陽花が終わった後、 江ノ電沿線で最も目を引くのが 小動のカンナ この時は5分咲きながら 梅雨空を撥ね退ける様な その色に引き寄せられました。

江ノ電 梅雨の服

今の季節、梅雨寒と言われる 季節外れのヒンヤリした日もあるので タンスの中に半袖ばかりだと 困ることがあったりします。