2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 梅雨空のひまわり 

7月も終わりを迎えるので 向日葵も咲き始めているのではないかと 片瀬の江ノ電線路端に行ってみます。 ここには大中小、 合わせて40本ほどの向日葵が 江ノ電の線路端に並んでいますが 開花していたのは、まだ5本ほど そのうち江ノ電を絡めて撮れるのは、…

片瀬江ノ島駅 新駅舎の完成

本日、 神社仏閣の技法である竜宮造りを取り入れた 片瀬江ノ島駅の新駅舎が完成したと知り 行ってみました。 新駅舎は、 窓に(乙姫様ではなく)天女がいたり、 構内の屋根には、 彫り物の龍が舞っていたりと 「五頭竜と天女の伝説」を イメージした装飾が施…

EF66 115 夏の手前

湯河原~熱海 明けぬ梅雨の空の下 夏の体温を持った風が 心地よかった。

踊り子13号

『伊豆の踊子』 ストーリーは知っているものの 詳細なあらすじを知っているがゆえに 読んだ気になってしまい その本を手に取ることがなかった この列車を見る度 ヘッドマークの踊子の横顔を見る度 きちんと読んでみたい 読まなきゃと思う それなのに 短編小…

江ノ電 江の島

7月23日から昨日まで 「国民の祝日に関する法律」に特例を設け 今年限り無理やり作った4連休。 ナショナリズムの祭典と化している オリンピックがなくなったので 観光の為の4連休にしようと 政府は目論んだけれど 観光客が昨年より増えたのは、 新型コロナ…

小田急 えのしま3号

小田急江ノ島線 善行~六会日大前での撮影 この場所で 小田急ロマンスカーを撮ろうと思ったのには 実は理由がありました。 善行駅前にある揚げ物屋さんビーバーが 入居している建物の建て替えを機に 後継の経営者が現れなければ なくなってしまうと聞いたか…

メトロえのしま93号

小田急のお得な切符、 箱根フリーパスや丹沢・大山フリーパス、 小田急東京メトロパスは、販売してるのに なぜ江の島・鎌倉フリーパスだけが この4連休も販売見合わせなのと 藤沢駅の駅員さんに尋ねたところ 観光地の混雑を避ける為の 行政機関からの要請で…

小田急線 夏花

踏切を渡ると 自分の掌より大きい花に出会いました。 その花は、アメリカフヨウ まだ長引く梅雨の真っただ中だけれど 南国のイメージを持つ フヨウ属のフヨウやハイビスカス、 ムクゲなどを見かけると 夏が来た感じます。

江ノ電355 あんみつ

四季を問わず販売されているけれど 夏の季語にもなっているあんみつは、 夏の風物詩

江ノ電 Stay home again

新型コロナウイルスの感染者数 ここまで拡大してしまい 検査体制も充実しない今、 再びStay Homeが必要だと思う。 Stay HomeとGo Toを 繰り返し繰り返し その間に海外からも学びながら 今迄の失敗からも学びながら 感染を抑え込む手法を確立し 少しずつ少し…

相鉄線 大和駅

相鉄線大和駅、 30年前、地上駅だったこの駅を 相鉄線から小田急線への乗換駅として 数年間使いました。 当時は、相鉄線大和駅と 小田急線大和駅が離れていて 連絡通路が長く感じました。

江ノ電355 街の自転車屋さん

自転車屋さんのように技術を売るお店は、 なくなってしまっては困るお店の一つだと思う。

江ノ電 腰越の喫茶店

腰越の龍口寺門前で 48年間営み続けてきた喫茶店どる オーナーの店への愛情と常連客への想いが この店の歴史を作ってきたのだと思う。

江ノ電 電車接近

電車接近なんて言う文句を 見たり聞いたりすれば 普通の人は、 危ないなとか 注意しなきゃとか思うのだろうけれど 私の場合は、ワクワクします。

小田急線 雨の高座渋谷駅前

小雨降る日、 屋内で楽しむ過ごし方を模索 スーパー銭湯に行くことにします。 ただスーパー銭湯に行くだけで終わらせず ついでに食も楽しもうと考え 好物の家系ラーメンのお店も近くにある おふろの王様高座渋谷店を選びました。 長後駅近くで家系ラーメンを…

小田急 5000形 甲種輸送/2020年7月16日(木)

地元にある 列車撮影のいわゆる「お立ち台」 今は、 アースプラザの敷地の木が成長して線路を隠し 列車を最後尾まで撮り込める立ち位置が 僅かになっています。 カメラ持参で 散歩がてらぶらりと その場所に行ってみると すでにカメラを持った方が数名おり …

江ノ電 天の異変

梅雨の終わり頃、 梅雨前線に向かって 南から大量に流れ込んだ湿った空気が 山などに遮られ上昇し積乱雲へと発達し 激しい雷雨をもたらす事があります。 この日がまさにそれで 急に大粒の雨が激しく降り出し ガラガラガラ~ ドン!!と 雷が何度も鳴り響きま…

江ノ電 平戸輪業店の犬

目の前を横切る 男性、女性 子供、若者、老人 車、自転車 そして江ノ電を 時が止まったかのように うつろな目をして眺めていました。

相鉄線 梅雨の向日葵 Ⅲ

この写真の後方には、 507ヘクタールにも及ぶ広大な 厚木海軍飛行場があります。 そして約2400メートルの 南北に延びる滑走路は、 目と鼻の先に敷かれていて その東側に位置するこの場所は、 運が良ければ軍用機と相鉄線が 一緒に写せる場所でもあり…

相鉄線 梅雨の向日葵 Ⅱ

この撮影地の目と鼻の先に 厚木海軍飛行場 いわゆる厚木基地があります。 上空を2機の軍用ヘリコプターが 上昇、下降を繰り返し旋回してる 梅雨空の低い雲に その爆音が反射し 近付いてくる 微かな電車のモーター音を 消してしまうものだから 列車の接近が分…

相鉄線 梅雨の向日葵 Ⅰ

大和駅近くの家系ラーメン店で 食事する為に途中下車 食後に相鉄線でも撮影して 帰ろうと思っていましたが 大和駅周辺の相鉄線は地下に潜ってる。 駅前にあった駅周辺案内板を見ると ふれあいの森入り口と言う場所で 列車は、地上に上がってくるようだ。 1…

JR根岸線 アガパンサス

終わりかけの紫陽花の前で アガパンサスが活き活きと咲いていました。

JR根岸線 本郷台2丁目の紫陽花 Ⅱ

紫陽花、 もう傷んでるのではないか 色褪せているのではないかと心配でした。 曇りの日の夕方に撮る写真は、 青みが強く出ることにちょっと期待 色がはっきりと出る この日の曇り空も味方になりました。

JR根岸線 本郷台2丁目の紫陽花 Ⅰ

今にも雨が落ちてきそうな梅雨空 写真を撮る身にとって一番中途半端な天気 陽が出ていれば良し!! いっそ雨なら雨で それに適合した 鉄道風景写真が撮れるというのに そんな中で紫陽花写真なら しっとりとして 落ち着いた写真が撮れると思い 10年ぶりに 根…

小田急 片瀬江ノ島駅

片瀬江ノ島駅の駅前は、 湘南であふれています。

江ノ電 風景

カメラを首からぶら下げて歩いていなければ何も感じずそのまま行き過ぎていたシーンだったと思う。江ノ電撮影中に出会った一期一会の風景それは美しい風景に思えた。

江ノ電 Bar

こんな時期もあったよねと コロナ禍が収まったら 掲載しようと思っていた写真。 しかし 新型コロナウイルスの感染拡大は収まりそうもない。 「夜の街」という 曖昧な感染経路の言葉は、 感染エリアに近付かなければ大丈夫と誤解を与え 感染人数の増加に「積…

江ノ電 カラーバリエーション

江ノ電撮影の魅力のひとつが、 車両のカラーバリエーションの豊富さ 紫陽花も青や白、ピンクなど色彩の種類が豊富で 色の濃淡も幅広く好みを選べる楽しさがある。

江ノ電 稲村ケ崎3丁目の紫陽花

稲村ヶ崎駅から 七里ガ浜に向かって歩いていくと 音無川に差し掛かります。 音無川に架かる音無橋辺りには、 美しい紫陽花が咲き誇っていました。 さらに江ノ電の線路に沿って歩を進めると 玄関先に紫陽花が植わっているお宅が 何軒も建っています。 まさに…

江ノ電305 紫陽花路

さっきまで 絶好の紫陽花&江ノ電撮影日和だったのに 陽が出てしまいます。 紫陽花の瑞々しさもなくなり PLフィルターは、 自宅に置いてきてしまったから 紫陽花の色も深みが出ない。 残念・・・