2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 雪舞

根岸線 山手~石川町

EH200 山手雪景色

雪景色の中を走る貨物列車を どこで撮ろうか迷ったけれど 選んだ地は、山手 5692レと8777レ撮影の合間は、 介一家 でラーメンを食べて 暖を取ろうと思ったから。

EF65 雪中疾駆

ふと窓の外を見ると 先程までの粉雪が、 無数の白い花吹雪に 変わっていました。 この雪と貨物列車を撮りたいと 家を出ます。 向かった先は、山手 帰宅の事を考えると 今日が、仕事が休みの日で良かった

JR根岸線 1月の夕富士

こんな富士山を見せられると 古の人々にとって、 富士山は遠くから仰ぎ見て 崇拝する「遙拝」の対象というのも頷ける

大岡川 逢魔が時

昨夜は、 学生時代の友人と 関内のイタリアンバルで会食。 待ち合わせの6時までは、... disk unionで プログレッシブ・フュージョンのベーシスト PERCY JONESのCDを買い求めたり 大岡川で貨物列車撮影に興じたり 火点し頃の関内周辺を スナップ…

JR根岸線 冬夜

冬の夜は、冷たい

JR根岸線 1月の夕富士

目が覚めると午前10時半、 妻に「死んでるのかと思った」と言われるほど 12時間近く一度も現実に戻らず熟睡してた。 こんなに睡眠をとったというのに 起床後も体がだるくて 出掛ける気力がない。 夕方になってようやく活動。 といっても闇はすぐそこで 遠出…

江ノ電 藪椿

冬の光に藪椿が輝いていました。

江ノ電 龍口寺の薮椿

白梅、桜、百日紅、芙蓉、デイゴの花、ランタナ、 ヤブラン、彼岸花、水仙等々、 四季折々の花が咲く龍口寺境内だけど 代表格は、やっぱり藪椿。

江ノ電 新年 2018

腰越商店街で 迎春を探しながらの江ノ電撮影

京急 笠のぎ稲荷神社

友人に横浜の街を 撮り歩いてるんだと話したら 彼の住む大口にある 横浜を代表する商店街の一つ 大口通り商店街も... 衰退してきたと聞き 今のうちに 撮っておこうと家を出ます。 東神奈川に着いたところで、 今から行っても 陰りの多い 写真になるかなと思…

京急 夕照

今日は、京急を撮りながら 開国時に各国の公使館・領事館が設けられた 神奈川宿のお寺巡り。

京急 屏風ヶ浦

2日、屏風ヶ浦の実家に 年始の挨拶に出掛けます。 実家で酔っぱらう前に 京急の写真を撮ろうと屏風ヶ浦で山登り。

京急 正月晴れ

横浜のお正月 青空が広がる年が多いな。