2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の江ノ電 その4

私の自宅のご近所でも 門前やお庭に紫陽花を植えているお宅が沢山あります。 由比ガ浜駅から長谷駅にかけての住宅街でも 紫陽花と暮らしているお宅が沢山ありました。

6月の江ノ電 その3

この時期に江ノ電をとるのだから そりゃ、紫陽花を絡めたくなるもの。 自然と線路端の紫陽花に目が行って カメラを構えるのだけど 何か物足りない写真ばかり。 それは、お目当ての300形に会えなかったから。 取り敢えず、御霊神社の様子だけは見て帰ろう…

6月の江ノ電 その2

ああ、あの年の紫陽花の方が、ボリュームがあったなとか あの年に撮影した紫陽花の方が色が濃かったなとか そんな事を思いながら江ノ電線路際の紫陽花を見て歩いていました。 過去に撮った「江ノ電と紫陽花」を超える写真は撮れそうもないと悟ると 写欲は、…

6月の江ノ電 その1

最近、疲れが取れず休みの日も 家から一歩も出ずに昼寝をしてしまう日が多くなりました。 そんな休日の過ごし方が、 リフレッシュ出来ずに疲れを増幅しているのかなと思い 梅雨の晴れ間の今日は、鎌倉から長谷まで歩きます。

JR根岸線 真鶴工臨 (沖縄「慰霊の日」)

根岸線を走るようになった真鶴工臨を待っていた。 眼下には、平和な日常風景。 テロを危惧することもなく 自衛隊や米軍の基地・施設 及びその周辺地域への憂いもなく とっても平和な風景。 いつまで続くのかな? 戦争の出来る国へカウントダウン

一ノ戸川橋梁 その8

この日に見たC57もそうだけれど 復活蒸気には、何か違和感を覚えます。 綺麗すぎる、おしゃれすぎるからかな。 昔、山陰本線や境線で撮影したC57は、 普段着を纏い日常生活の中で働く女性。 だから何年経っても心に残る。 でも、ここで会ったC57は…

JR根岸線 六月の風

多重露光+デジタルフィルターハードモノクローム+流し撮り 撮影時のデジタルフィルターが豊富なPENTAX K-3を手にしてから いろいろな表現を試みています。 カルメン・マキ&OZの「六月の詩」という曲をモチーフに撮ってみました。 AF.S T…

会津鉄道 その7

デジタルフィルター ソリッドモノカラー使用 上り「SLばんえつ物語号」を撮り終えた後、 一度、会津若松に戻ります。 道中、荷物になるからと買うのを控えていた 実家や自宅、会社へのお土産を買うためです。 実家と自宅へのお土産は、 南会津の特産品‘じ…

一ノ戸川橋梁 その7

SLばんえつ物語号は、 445mもの鉄橋を渡り終え 燃え盛る新緑の中に消えていきました。

一ノ戸川橋梁 その6

ばんえつ物語号撮影の前日、 斎藤一の墓がある阿弥陀寺に行っています。 それがきっかけで斎藤一に興味を持ち その晩に泊まった会津若松のビジネスホテルのパソコンで 斎藤一の事をいろいろと調べました。 すると「ばんえつ物語号」を撮影しに行こう思って…

一戸ノ川橋梁 その5

この日、一ノ戸川橋梁での「SLばんえつ物語号」の撮影者は、20名以上。 そのほとんどの方が、車での追っかけ組。 列車でここに来ていたのは、私を含めて2人だけ。 彼らとは根本的に写真撮影の楽しみ方が違います。 私の場合、DISCOVER JAPANの楽しみ方が…

一ノ戸川橋梁 その4

一ノ戸川を渡り切ったC57の機関士さんは、 川辺で撮影していた私達に手を振って挨拶してくださいました。 橋梁を渡るばんえつ物語号を撮り終えた人達は、 それに手を振り返して答えます。 そんな中、私だけが手も振らずに ずっとカメラをC57に向けてい…

一ノ戸川橋梁 その3

一ノ戸川の川辺に来て どのポジションを選ぼうかと迷いました。 飯豊連峰の残雪を入れて 真横から撮ろうかとも考えましたが、 蒸気機関車ならではの躍動感も加えたくて 選んだのが、この構図。

一ノ戸川橋梁 その2

今回の会津一人旅には、 4日間有効の東武フリーパス(7260円)を使いました。 フリー区間は、喜多方まで。 そこで、ばんえつ物語号の撮影も 会津若松から喜多方までの間で済まそうかと思っていました。 しかし、その話を蒸気を撮り歩いている友人にした…