2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸線 雨煙に流れる白梅

昨日は晴れていれば、 一昨日訪れなかった北鎌倉のお寺の梅でも撮りに行こうと思っていたけれど朝から雨。 でもまだKー3に慣れていないので 少しでも早く一心同体になりたいと思い ご近所でカメラいじり。 傘を差したままでの流し撮りは、 やっぱり無謀で…

江ノ電 御霊神社

鎌倉の神社に咲く梅を観て歩いていたこの日、 せっかく鎌倉まで来たのだから 江ノ電の写真も撮って帰ろうと思いました。 極楽寺山門前の梅は、 線路脇に柵が出来てから 江ノ電を絡めにくくなってしまったので 新たな場所の 「江ノ電と梅」を収集したくなっ…

JR根岸線 春告げの風景

今日は、日向ぼっこが似合う陽気で 家に居るのがもったいなく思い外出。 どこに行くかは決めていないけれど こんな日は、きっと温かい写真が撮れる。 そう思った。 ブログに載せたくなってしまうような お気に入りの写真が撮れなくてもいい。 この柔らかい…

江ノ電 和田合戦

鎌倉という街は、 鎌倉時代に数多くの合戦の場になったせいか 独特の‘暗さ’を感じることがあります。 江ノ電沿線で その‘暗さ=歴史(史実)’を 感じてしまうのが、 ここ和田塚。 和田一族の怨念が 今も漂っている気配を感じるのです。 和田合戦 比企の乱か…

JR根岸線 春を告げる香

地元では、紅梅を追うように 白梅もチラホラと咲き始めました。 いつの間にか、2月も数日を残すばかり。 まだまだコートは脱げないけれど 熱燗、熱燗、ウイスキーから 熱燗、ビール、ウイスキーに変わりました。

JR根岸線 残雪Ⅱ

会社を遅刻させたり その後の物流の混乱に翻弄された雪だけど 消え行く様は、名残惜しい。

JR根岸線 残雪Ⅰ

二度にわたり地元を襲った大雪。 根岸線を交えて 地元の移り変わりや日常、 季節感などを撮ろうと始めたブログなのに 今年の記録的な大雪が抜け落ちるのは、やるせない。 そこで1週間ぶりの お仕事お休みの今日になり ようやく‘根岸線と雪’を お散歩がてら…

京急 権現山

京急神奈川駅のすぐ近くにこんもりとした山があります。 桜の時期には、車中から見上げて 「いいお花見場所だなぁ~」と思ったものです。 今は、幸ヶ谷公園となっているこの山、 権現山と言われています。 この権現山、 列車の中から何気なく見ている人も多…

貨物列車、東海道旅客線迂回運転 東神奈川

貨物列車など見ることの無い場所に 貨物列車が現れた。 日常の風景が、 非日常に変わった瞬間。

江ノ電 梅と残雪

紅梅を追うように白梅も咲き出したというのに大雪。 仕事が、お休みの日と重なれば その雪も思う存分楽しめただろうに 先日の大雪の日は、 八甲田山雪中行軍もこんなだったのかと思えたほど 視界の無い吹雪の中を 足をとられ転びながら帰宅。 そして今日は…

貨物列車、東海道旅客線迂回運転(横浜市栄区笠間)

う2089レ いつもは、一番隅っこを 肩身狭そうに走っている貨物列車。 この日は、メインストリートを 堂々と走って行きました。

江ノ電355 残雪

江ノ電の線路端に残った雪を求めて撮り歩くのは、 江ノ電と絡められそうなお花を探し歩く作業と似ていました。

江ノ電355 坂ノ下残雪

6日連続出勤で 先日の大雪がもたらした 雪景色の写真も撮ることが出来ず ガッカリしていたけれど 今朝、部屋のカーテンを開けたら まだら模様に まだ雪が残ってる。 御霊神社辺りでも 点々と雪が残っているんじゃないかなと思い 期待を込めて行ってみます。…

EF210 柏尾川とセメント工場 (横浜市栄区)

かって、横浜市磯子区に住んでた私にとって 根岸線が、大船まで伸延する前のこの場所は、 近くて遠い場所。 京急で一度、横浜駅まで出て そこから東海道を下る。 保土ヶ谷から戸塚にかけての 深い山間を抜け 柏尾川が開いた殺風景な荒野を進めば、 このセメ…

積雪

本郷台~大船 写真を趣味にしている人達、 喜び勇んでお出掛けしたんだろうな。

東海道旅客線貨物列車迂回運転 う5083レ (慶運寺 ~うらしま寺~)

反町公園から建替え前の神奈川スケートリンクを入れて う2089レを撮影した後、 反町公園から近いJR線のガードをくぐって すぐの場所にある慶運寺に行ってみます。 この慶運寺、横浜開港当時は、フランス領事館として使われたお寺。 この辺りは、開港…

東海道旅客線貨物列車迂回運転 う2089レ EF66

東海道旅客線を迂回運転する貨物列車を 徐々にE233系に置き換えられる 横浜線の205系を絡めて撮ろうと 東神奈川辺りで撮影していたけれど なかなか貨物列車と205系がかち合わない。 迂回運転する貨物列車も あと3本ということもあって、 当初の…

今日の東海道旅客線貨物列車迂回運転 う単1782レ(EF65 2074)

横浜線の205系と貨物列車を絡めようと 貨物列車の東海道旅客線迂回運転実施日には、 その撮影を優先して出掛けています。 しかしなかなかタイミングが合いません。 この時も横浜線の205系の方が 僅かに早くこの地にやって来てしまい しかたなく構図を…

雪の鳴子駅にて

立春の今日、夕方から雪がちらほらと降りました。 雪景色の鉄道写真が撮れるかなと 少しだけ淡い期待もしたけれど積もらず。 中学生の時(1974年)、初めての本格的な一人旅には、 当時私が持つ東北、日本海のイメージに魅かれて 宮城、山形を選びました。 …

鎌倉高校前駅 夕彩

さぁ、そろそろ帰ろう。 次の電車で・・・・。