2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 俯瞰

以前、何度か訪れた事のあるこの俯瞰場所、 足が遠のいた理由は、 4年程前は空き家だった撮影ポイントの背後のお宅に 入居された方がいらしたから。 この日は、衝動的に再びここから江ノ電を撮りたくなって行ってしまいます。 撮影ポイントの場所は、 その…

江ノ電 海の顔

海の色を撮りたくなって 久しぶりにあそこまで山登り。 白波が立っている海の方が、 アクセントがあって写真向きなのにと 残念に思うくらい穏やかな青でした。

江ノ電 海色

江の島をモノクロームで撮ろう。 そんなテーマを抱いて江の島へ。 暖かい日差しのせいか 江の島では、蛸を釣り上げているおじさんと話しながら ボーと海を眺めてた。 結局、最初の意気込みの 「モノクローム江の島」は、数カットで終了。 モノクローム向き…

江ノ電 「鎌倉散歩、最後の時間」

先日、妻と長女が訪ねたというお寺を 一人で巡ります。 円覚寺、東慶寺、浄智寺と巡り ブラブラと歩いて鎌倉駅に辿り着いた時、 西からの光に気付きます。 この光を利用して江ノ電を撮ってから帰ろうかな。 御成通りを抜けて江ノ電の踏切へ 期待通りの光が、…

1月の北鎌倉散歩

先日、妻と長女が北鎌倉のお寺巡りをして来たと言います。 えっ、その日って私、家に居た日だよ。 「なんで一緒に連れてってくれなかったのよ。」 「娘と二人っきりで行きたかったから黙ってた。」 う~ん 話を聞けば、浄智寺から円応寺に行くのに 地図を読…

1月21日の東海道旅客線、貨物列車迂回運転

本郷台で、烏山線向けE301系の甲種輸送を撮影した後、 この日、行われていた東海道旅客線の貨物列車撮影に出掛けます。 下りの東海道旅客線迂回運転最終列車う5083レは、 時間的に大船駅でしか間に合わないと思い大船駅ホームで待機。 大船駅である事と…

烏山線向けE301系の甲種輸送 JR根岸線 本郷台 (1月21日)

かっての地元有名お立ち台も線路脇の木が成長して スッキリとした編成写真が撮れなくなっています。 そのお立ち台に集まってきた撮影者の一人が、 トンネルの急な崖をよじ登り始めると 堰を切ったように みなさん次々と登り始める。 そこ、かなりの危険ゾー…

30年ぶりの新宿

あの人が、新宿の‘今’を睨んでいました。

夜の新宿大ガード

昨年の12月の事ですが、 所用があり埼玉に出掛けました。 カメラは、持参していたけれど ずっとカメラバックの中。 このまま横浜の自宅に戻るのは 一日がもったいないなと 帰途、新宿で途中下車します。 最初に向かった先は、歌舞伎町。 歌舞伎町ならでは…

小田原(真鶴回転)返却工臨  1月15日

JR根岸線 大船~本郷台 降雪予報も出ていたほど寒かった今日、 夕方に地元を真鶴工臨が走るというので撮影に出掛けます。 結局、雪は降らず 雪の代わりになる冬の風物詩を求めて 大道トンネル近くの畑へ 我が家でも妻が自宅の庭で白菜を作っています。 今…

横浜線向けE233系公式試運転

今日から3日間連続のお仕事お休み 3日間とも特に出掛ける予定もなく 初日の今日は、 GENESISの曲を聴きながら 昨年撮った新宿での写真などを整理しつつ 無意味に時間を過ごしていました。 午後になり外の空気を吸いたくなったので 2月16日より…

江ノ電 砂子坂

月影地蔵を後にし稲村ヶ崎駅方面に向かいます。 極楽寺川に架かる鎌倉十橋の一つ針磨橋を過ぎ 緩やかな砂子坂を登りきると 海の方から射す光が道をギラリと輝かせていました。 江ノ電開業当時、砂子坂駅という駅もあったその砂子坂、 昔、針磨橋一帯は、 砂…

単9881レ DE10 1556号機

JR根岸線 港南台~本郷台 青空と雲の様子が素敵だったので レンズにPLフィルターを取り付けて単9881列車を待ちます。 そろそろ単9881列車が来る時刻、 急に気分が変わります。 あ~、ディーゼル機関車の赤を強調するのも面白いかなぁ~ 青空と…

京急 残景

私が通っていた小学校界隈、 横浜の産業を担っていた染物工場は、跡形もなく 校庭脇の文房具店もなくなり 同級生の家が営んでいたお店もなくなっていました。 そんな中、 私が小学校在学中に建てられた 県営住宅の建物だけが、 当時のままの姿で残っていまし…

京急 屏風ヶ浦俯瞰

実家への年始の顔見せ 例年のごとく高価なウイスキーの数々や 私には買えない様な美味しい日本酒やワインを振舞われます。 これ以上飲んだら天井がクルクル回るぞという直前でセーブ。 せっかくだから帰りに京急の写真を撮りたくて ここで寝てしまうわけに…

京急 撮りぞめ

杉田駅前 毎年、正月には正月らしい写真を撮りに行きたいなと思いつつ お正月くらい実家に顔を見せなきゃと思い家を出ます。 実家に行くといつも高価なお酒を振舞われ 酔っ払って寝てしまい いつの間にか夜になっているのが常。 それで、実家に行く前に 根…

江ノ電 願掛け

今年こそ良い年であるようにと 毎年お正月に願掛けするけれど叶わない。