2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2013 その5

前回、ここで、片瀬諏訪神社の例大祭と江ノ電を撮影したのは、いつだっただろう? 随分と昔のことで思い出せない。 このブログのページを繰って確認すると2007年。 その時の写真の1枚が、こちら http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/51021868.ht…

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2013 その4

片瀬諏訪神社例大祭で龍口寺下に集結した五町の舞台屋台達、 ほとんどの舞台屋台が、昭和初期に造られたもの。 江ノ電でいえば、2007年9月まで運用に入っていた300形303号車を想わせ 木造車全盛時代に半鋼製の車体を採用した先進的な100形が…

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2013 その3

昔から社寺彫刻に興味を持っている私にとって 山車・屋台に施された江戸彫の鑑賞も お祭りの楽しみ方の一つ。 この片瀬諏訪神社例大祭でも 五町の舞台屋台をじっくりと見て廻りました。 胴羽目の江戸彫の一部が、 赤や黒で彩られた珍しい屋台舞台 干支の生き…

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2013 その2

片瀬諏訪神社例大祭、 午前中に上社と下社に赴いた後 一旦、家に戻ります。 妻に頼まれていたんです。 「あなた、火曜日は、会社お休みでしょ。 今度の火曜日は、町内会のゴミ集積所の掃除当番だから 午前中に掃除しに行って」と 帰宅早々、お掃除に出向き …

江ノ電 片瀬諏訪神社例大祭 2013 その1

8月27日、 今日は、片瀬の諏訪神社の例大祭。 小動神社天王祭に続いて 片瀬諏訪神社例大祭の日も お仕事お休みの日と重なるなんて 今年は、ついているなぁ~。 しかし、片瀬諏訪神社例大祭の スケジュールが分からない。 この時間に行けば大丈夫だろうと…

江ノ電 腰越商店街・なつ

昔ながらの日本の通りが、 リゾートビーチのストリートに変貌したような瞬間でした。

江ノ電 浮き輪

私が小学生の頃の海水浴場では、 どの海の家の前にもレンタル浮き輪があって それはまるで、タイヤのような真っ黒い大きなチューブだった。 今それを見て 浮き輪だと分かる人は何歳以上かなぁ~。

江ノ電 江ノ島駅の夏

江ノ電江ノ島駅の夏の飾りつけは、 浮き輪あり、ビーチボールあり ホームの屋根には、風鈴がずら~と取り付けられて とても賑やかです。 中途半端な装飾でないのがすごいというか、いいぞ!! たかが駅の装飾に 飾りつけの人件費も含めて ここまでコストを…

江ノ電 涼

江ノ電 江ノ島駅 日常の延長のような この涼の演出に心惹かれました。

江ノ電 かざぐるま

音で涼を感じる風鈴に対して 目で見て涼を感じる風車 そのくるくる回る姿に癒されて 酷暑の中での撮影も苦になりません。

江ノ電 浴衣

趣味の写真撮影の為に 暑さと戦う事もないだろうと 撮影に出掛けるのを控えていました。 でも、花火大会のような その日にしか撮れない被写体を撮るならば、 汗だくになっても 飲料代がかさんでも 撮り残す意義があるかなと出掛けます。 結局昨日は、花火の…

江ノ電 納涼花火大会の日

片瀬西浜の納涼花火大会と 私のお仕事お休みの日が重なったので 鎌倉高校前に花火と江ノ電を合わせた写真を撮ろうと出掛けました。 6時前に現地到着。 花火大会開始まで まだ1時間以上あるけれど すでに三脚が3本立っています。 それでも良い立ち居地が…

2013年 夏なんです

8月15日の百日紅

私、百日紅、 生まれは、中国南部。 かっての日本の侵略時には、 日本人が、空に放り投げた赤ん坊を銃剣で刺す競技を見たり 楽しそうに強姦しているさまを眺めたり 宝探しに興じるように家の中を物色する やりたい放題の日本人を見てきたよ。 日本人に放火…

JR根岸線 8月6日を迎えて

地球市民プラザで「夏服の少女たち」を視聴しました。 広島県立第一高等女学校(第一縣女)の生徒たちが残した日記をもとに、 少女たちのつかの間の青春の日々をアニメーションで、 残された遺族の深い悲しみをドキュメンタリーで描くビデオです。 地球市民…

江ノ電 海水浴

中学生になりハードな運動部に入ってからは、 体力もつきスポーツも苦にならなかったけれど 小学生の頃は、 体育よりも音楽や図画工作(特に図画)の方が得意だった。 それでも水泳の授業だけは、楽しかったな。 と言うのも、夏休みの日曜日になると 父が、…