2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

15K 900

JR根岸線 港南台駅構内 TV1/10 F4.5 ISO200 ホワイトバランス 蛍光灯N(昼白色5000K) 露出補正 プラス0.5 分かる人には分かる 謎の数字 根岸線の起点、横浜駅から港南台駅までの距離です。

七石山横穴古墳群

今日の朝日新聞朝刊に 百舌鳥古墳群にあるニサンザイ古墳(5世紀後半)で 後円部斜面から周濠の堤にかけて 木の橋の跡とみられる29個の柱穴が見つかったという記事が載っていました。 多くの人にとっては、どうでもいいような記事だけど 考古学も好きな…

JR根岸線 紅梅

根岸線の線路端に植えられている薄紅色した八重の梅がようやく八分咲きにまでなりました。 白梅の凜然と桜の 艶然が入り混じったような紅梅。 容色をひけらかす桜と違って 奥ゆかしさのあるところが、 この歳になると惹かれます。 (擬人化してます。(笑)…

消えた段葛

鶴岡八幡宮から由比ガ浜の浜に向かって一直線に延びる若宮大路。 その真ん中を通る段葛は、 かって一の鳥居から鶴岡八幡宮の前の三の鳥居までありました。 しかし一の鳥居から二の鳥居までの区間は、撤去されてしまいます。 1889年、横須賀線の線路を敷…

長勝寺の裏山から

長勝寺の裏山、 鎌倉市街が一望出来、 山頂に登れば材木座から由比ヶ浜の波 その向こうには、稲村ガ崎や江の島 冬の晴れた日には富士山も見えるという絶景の場所。 でもお弁当を広げて その景色を楽しむ気にはなりません。 実は、ここ霊園。 いつ来ても人気…

鎌倉散歩

午前中、今にも雨が降り出しそうなドン曇りでしたので カメラを持ってのお出かけは控え 音楽を聴きながらブログやホームページ巡りをして過ごしていました。 お昼を過ぎた頃になって陽が差します。 おお~、退屈から解放される!! それまで鎌倉のお寺を題…

JR根岸線 蝋梅

今月5日、蝋梅や水仙を撮ろうと鎌倉を訪れています。 鎌倉のお寺の中の蝋梅で 私のお気に入りは、東慶寺の蝋梅。 期待して入山してみると すでに終わっていて寒々とした枝ばかり。 かなり、本当にショック!!!! この日、ご案内した友人に対しても申し訳…

Where have All The Flowers Gone (Vietnam War)

2月7日は、何の日? アメリカがトンキン湾事件を口実に 1965年、ベトナムに対して連続的な爆撃を始めた日。 花はどこへ行った/Kiyoshiro

JR根岸線 お多福南天

寒のゆるみが嬉しいなと思っていたら 2月の気温は、気まぐれで 今日は、積雪の予報。 いまだに寂しい街の色の中に 季節はずれのような赤が、ひと際目立ち 私を惹き付けました。 霜が降るたびに赤く染まり行く葉をもつお多福南天。 もうしばらく季節のせめ…

JR根岸線 2013年 水仙 Ⅱ

この場所、ほとんどの時間が逆光で 陽が西に移動した午後も 撮影には不向きな光。 根岸線を撮るには、 出来るだけその光と対面しないよう 構図も限られてしまいます。 でも清楚な中に力強さを秘めた水仙を撮るには、 いろいろな描写が出来、面白い光でした。

JR根岸線 2013年 水仙Ⅰ

10年振りの栄区内お寺、神社、石仏巡りの最後は、小菅ヶ谷2丁目の広地薬師。 鎌倉道からちょっとだけ入った場所にひっそりと立つ 丸彫りで石造の薬師如来像です。 そのすぐそばに水仙が群生する場所があります。 そろそろ咲いているかなと思って行ってみ…