2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EH200  山手駅の夏光

この機関車の色って 夏の爽やかな風 涼を感じます。

踊り子の夏

特急車両としては、 当時の伊豆の踊子(旅芸人)のように 蔑まれた存在の185系ですが、 夏になると活き活きと感じます。

EF200  倉庫

ハマトラ・ファッションが流行った大学生の時、 女の子は、 横浜をお洒落な港町と見ているんだろうなと思い込み 「僕、横浜に住んでるんだ。」と 得意気に言ったら 横浜って 「倉庫街の暴力のイメージがあって怖い」と 言われてしまった・・・・。

EF65PF 夏草

高島貨物線 東高島駅 猛々しく生い茂る夏草 我が身に置き換えれば30代の頃だったかなァ~ その後は、枯れていった(泣) 夏草を見ると司馬遼太郎の歴史小説 『夏草の賦』(なつくさのふ)を思い出す。

EF210 ヨコハマグランドインターコンチネンタル

「風をはらんだヨットの帆」の形を模した外観が特徴的で MM21地区のシンボル的存在の一つ ヨコハマグランドインターコンチネンタル 裏から見たらこんな感じ

倉庫と運河

この場所に来ると やはり貨物列車の1本位は、 この構図で撮影したくなります。 倉庫って、 貨物列車に似合うんですよね。 たとえそれがタキ車であっても・・・。 この写真を撮っているとき 学校から帰る 黄色い帽子を被った沢山の小学生達が 次々と私の脇を…

神奈川区橋本町

どうりで暑いはずで、この日(17日)梅雨明けしていたそうです。 ひと昔前だったらこの場所、 日陰もなく飲料の自販機を探すのにも苦労したものだけど 工場、造船所の遊休地にコットンハーバーという 超高層マンション群が出来たのをきっかけに コンビニや…

EF65PFと常盤川

今日は、梅雨明けしたような猛暑になるというから あまり歩き回らなくても いろいろなシーンを捉えることの出来る撮影地を選ぼうと思いました。 しかし何処に行こうか決まらない。 そういう時は、 好みのラーメン店に寄れる場所を候補にしています。 先月の…

EH200 都橋商店街 (オリンピック開幕間近)

まもなくロンドンオリンピック開幕ですね。 この大岡川に迫り出して弧を描き建つ都橋商店街は、 東京オリンピックがきっかけで出来た建物。 当時、屋台や露店がひしめき 後進国の象徴のような汚い街並みを オリンピックを見に来る外国人の目にさらさないよ…

EF64 梅雨の横浜スタジアム

ベイスターズ、梅雨の真っ只中。 一足早く春から入梅していたけれど いつまでもいつまでも梅雨の中。 この梅雨、もう明けないんだろうなぁ~。

JR根岸線 梅雨の中の夏

梅雨だということを忘れさせるような今日でした。 梅雨に入ってから私のお仕事お休みの日が、 太陽の熱に覆われた日は、2度目。 1度目は、野暮用があって 数時間しかその光を楽しむことが出来ませんでした。 今日は、思う存分に しばらくの間御無沙汰してい…

最後の会話

大船駅6番線ホーム 成田エクスプレス 「じゃ・・・・・・」 「行ってらっしゃい・・・・」

JR根岸線 河

桜木町~関内 どんな河でも光が当たれば綺麗 そうなりたいと思いながらも そうなれない自分がいる