2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EF200 桜木町の柳

2月も残すところ あと1日だと言うのに 明日は雪らしい。 大岡川の柳が 寒そうに震えていました。

JR根岸線 桜木町変貌

賑やかな商業の街、横浜(西口)と 落ち着いた官庁の街、関内に挟まれた桜木町は、 労働者の街だった。 その‘おやじ’の街が、 横浜で最もお洒落な街に変貌するなんて 思ってもいなかった。

寄り添って (1295レ EF65PF+EH200)

二人仲良く寄り添いながら ゆっくりと歩む1295レ その姿は、いつも微笑ましい。 歳の離れた兄と弟 それとも親と青年という風情かな。 今朝の朝日新聞の天声人語に 昨今の悲しい出来事が書かれていた。 一つ屋根の下、という表現がある。 そこにあるべき…

常磐川とEF64

仲木戸の「おーくら家」でラーメンを食べた後、 EF64牽引の5692レ撮影の為、 常磐川に架かる千鳥橋に向かいます。 あと数分でEF64が現れるという時、 ウ~ウ~というサイレンと共に 会社道に消防車が現れ 浦島第4橋梁の脇に停車。 その後も 2…

江ノ電 江の島

江ノ電撮影では、 この電鉄の社名の由来となった 江の島を撮り込んで この島があるからこそ江ノ電というような 写真を撮りたくなります。 しかし、それを撮ろうとすると 早朝でもない限り 江ノ電を撮っているのか R134を走る車を撮っているのか 分から…

江ノ電 300形

300形、 彼の老体に鞭打って頑張っている姿を見る度、 私の姿とだぶります。 「頑張って」のところが 似てないか・・・

江ノ電 江の島ウィンターチューリップ

江ノ電では、 今、江の島サムエル・コッキング苑で咲いている チューリップのPRが盛ん。 ここ江ノ島駅や鎌倉駅、藤沢駅では、 江の島から持ってきたチューリップを見ることが出来ます。 何年か前に江ノ電撮影のついでに行ったことがあったけれど 入苑料を…

JR根岸線 2月の寒

港南台~本郷台 部屋の窓から外を眺めれば、 冬のベールを少しだけ外した春の光を 垣間見ることが出来た。 でも、玄関を一歩出れば、 「余寒」ならぬ「酷寒」。 指先まで痛くなる。 いつもの年ならば、 もう咲いている線路端の紅梅に 会いに出掛けたけれど …

龍口寺の龍

先日のお仕事お休みの日は、 強風と豪雨で控えめな活動だったけれど 今日は、うれしい快晴。 これなら富士山も見えるだろうと江ノ電撮影へ。 大船駅で「鎌倉・江ノ島パス」を買い 湘南モノレールに乗り 湘南江の島へ 富士山と江ノ電撮影の前に まずは、腹ご…

水溜りの中

根岸線本郷台駅のプラットホーム、 強風と激しい雨に見舞われると ホームを覆う屋根などお構いなしに 所々に水溜りが出来ます。 撮り鉄にとっては、 その水溜り、 絶好の被写体。 何が映り込んでいるかなと ついつい覗き込む。 鉄道アイテムの 何かしらが、…

EF200 (横浜スタジアム)

プロ野球球団も昨日キャンプイン 中畑新監督の人気もあって ベイスターズのキャンプ初日に 宜野湾市立野球場を訪れた報道陣の数は、 球団史上最多の180人とか 新聞やテレビのスポーツ報道でも ベイスターズが、大きく扱われた。 こんなことキャンプでもシー…