2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸線、山手の空(EF210)

今日は、二日酔いでお昼過ぎまで頭が重い。 2時頃になってようやく頭がすっきりしてきました。 そうなると写真が撮りたくなります。 山手駅近くのこの場所、 いろんな撮り方が出来ます。 こんな風な空(鉄道)写真、 線路の下の道を入れれば、生活感のある…

貨物列車、東海道旅客線迂回運転 (3075レ)

中学生1年生の頃、 自然の残る郊外で機関車を撮りたくて 保土ヶ谷~戸塚間を歩いたことがあります。 当時は、この区間 家も少なくて もちろんマンションのような建物もなく 横浜駅から最も近い 自然の中を走る貨物列車を撮れる場所でした。 中学1年生にと…

貨物列車、東海道旅客線迂回運転 (5052レ)

貨物列車の東海道旅客線迂回運転の撮影地に この場所を選んだのは、 ランドマークタワーの見える場所という他に もう一つの気持ちが、ありました。 この界隈、 私の結婚後の何年間かの家族の生活圏。 懐かしい土地の今を見たくなったのです。 5052レ撮…

貨物列車、東海道旅客線迂回運転 (1155レ)

東海道貨物線のリフレッシュ工事に伴う 1月25日の貨物列車の東海道旅客線迂回運転。 昨日の記事で、今回をもって 二度と横浜の東海道旅客線を走ることのない ワムの迂回写真をUPいたしましたが、 その他にも 1155レ、5052レ、3075レなどの貨物…

ワム、東海道(旅客)線、最後の疾走

昨日、今日と東海道貨物線リフレッシュ工事に伴う 貨物列車の東海道旅客線迂回運転が行われました。 東海道旅客線への貨物列車迂回運転は、 年に数回あったけれど 今日は、今までにない特別な日。 3461レのワムが、今日をもって 完全に横浜の東海道旅客…

冬景

北鎌倉駅附近 寒いというより冷たいと表現したくなる。

3461レ EF6636とワムさん

3月17日(土)のダイヤ改正の2~3日前には、 いなくなっちゃう3461レのワムさん。 一昨日の19日、そのワムさんを携えるのが 残り少なくなったEF66 0番台との情報を得て こりゃ撮っておかねばと出掛けます。 ワムさん、圧縮されちゃって あ…

JR根岸線 今日の雪

昨夜のニュースで、 今日は、積雪があると言っていたものだから 鎌倉のお寺の開門と同時に入山して 雪化粧された境内とか 雪帽子を被った三椏や蝋梅 庭の雪を見つめる水仙などを撮りに行って 帰りに雪との組み合わせが最後になるかもしれない ワムでも撮ろ…

北鎌倉駅の冬光 Ⅲ

一週間前の12日、 水仙や蝋梅を観に鎌倉を歩いています。 水仙も蝋梅も 古都鎌倉という土地に とてもよく似合う。 瑞泉寺、浄智寺、東慶寺、円覚寺を廻り 北鎌倉駅へ ホームに差し込む光に魅せられ 列車が来るまでの数分間、 その光をスナップしていまし…

北鎌倉駅の冬光 Ⅱ

北鎌倉駅の冬光 Ⅰ

.

江ノ電 黄色マジック (菜の花)

江ノ電の線路端で菜の花を見つけた。 なんとなく明るい気分になった。

江ノ電 鎌倉高校前改札口

シャッターを切った後、 気品のあるおばあさんに 「ごめんなさいね」と謝られた。 いいえ、あなたのしぐさを撮ったのだから 気にしないでくださいとは、 とても言えない。(笑)

江ノ電 踏切夕景 PartⅡ

大人たちは世界を操り バラバラにしてしまい 子供達をむりやり老人にしてしまう 太陽の光が満ちる空間で あなたたちの現実のために 私が黙殺の申し合わせに挑むとしても 私が悪いんじゃない たぶんいつの日にか私たちは 人間性を持ちながら血の海に溺れ死ぬ…

江ノ電 踏切夕景

稲村ヶ崎~七里ヶ浜 3連続休暇の2日目、 明日もお仕事お休みだから じっくりのんびりブログ記事を書きましょう。 休暇にブログやるしか暇つぶし出来ない?(汗) 今日は、昨日の夕暮れ時の踏切写真に込めた想いを 長々と書き綴ってみようかな。 この記事…

江ノ電 炎の蜃気楼

多重露出+流し撮り 年末年始、忙しく働いたものだから ご褒美に今日から3日間の連続休暇をもらいました。 でもねぇ~ 3連休といっても お出かけの予定がない。(泣) 連休初日の今日は、 お昼前まで寝ていて 妻が作り置きしておいてくれたカレーを食べて…

JR根岸線 一人鍋

今日は、私にとって特別な日。 毎年、今日は、私の好きな料理がテーブルに並びます。 今年もと期待したけれど 「鍋作っておいたから夜一人で食べてね」と言葉を残し 妻は、娘二人を連れて演劇を観に東京へお出かけ。 自分へのプレゼントが欲しくなり 馬車道…

JR根岸線 子供達が与えてくれるもの

昨年の3.11以降、 影を落とす日本の道も 子供達の明るい声があると 救われる。

ようこそ 2012年

世界中の誰もが、 平穏無事に過ごせる そんな年になりますように