2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 向日葵

今年の夏も機関車や根岸線の電車を向日葵と一緒に写したけれど 逆光だったり曇り空だったりで納得できない写真の連発。 それで、まだ残っていた坂ノ下の向日葵で ‘奥の手’を使って「江ノ電と向日葵」撮影。(汗)

EF65 1078 (1152レ)

関内~桜木町 撮り鉄にとって 秋の訪れを感じるのは、 いつもと同じ場所 いつもと同じ時刻に撮っていた列車への シャッタースピード、露出の変化かもしれない。

JR根岸線 晩夏の空

港南台~本郷台 白、赤のサルスベリの花びらが、 夏の終わりを告げるように舞っていました。 空を見上げれば、 秋の訪れを告げる雲。 セミ達が、 最後の声を振り絞って鳴いていました。

サルスベリ 元気

このところの猛暑で、さすがに夏バテ。 普段、電車の中で寝たことなどなかったけれど 今日のお仕事帰りの電車の中では、 ぐっすり寝ちゃったよ。 サルスベリ、 なんでこんなに元気なの。 その元気、 ちょっと分けてよ。

JR根岸線 8月9日のサルスベリと夏野菜

今日は、暑くて暑くて どこにも出掛ける気になりません。 でもせっかくのお休み。 写真は、撮りたいな。 それで、 妻が育てたお庭の夏野菜達を撮って遊びます。 自宅のお庭なら 喉が渇けば、すぐに冷蔵庫 汗をかけば、シャワーに直行 暑さで滅入る事もあり…

「コクリコ坂から」の風景を求めて

先日のお休みの日は、 「コクリコ坂から」の時代の横浜風景の名残を探して 横浜の街を彷徨っていました。 まずは、石川町駅で下車して山手本通へ 何度も通っている山手だけど 昨日は、いつもは歩かない 裏路地や坂を行ったり来たり。 期待はしてなかったけ…

JR根岸線 桜木町~関内 動員学徒の死体でいっぱいの土手や川、 橋から我が子の名を呼ぶ母親の姿がありました。 川を流れる女性の背で 赤ん坊がオギャーオギャーと泣いていました。 人々は水を求めて川に入りました。 川は死体で埋め尽くされていて、 水も…

第三桜木町橋りょう EF651121

今日は、曇り空 と思いきや一瞬、陽が差したり 午後には、激しい雨が降ったりと 忙しい空でした。 夕方になると 美しい西からの光が横浜を包みます。 ビルの隙間から差し込む光の中に 国鉄色の1121号機が現れました。

JR根岸線 大岡川 8月

8月6日が近付き この大岡川沿いを歩くと 昔見た広島の河の地獄絵が 私の前に現れる。