2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電でアート Lesson 2

昨日は、「江ノ電でアート写真を撮る」をテーマにして 長谷、坂ノ下辺りで遊びました。 アート写真といっても 自然に助けられた(頼った)写真じゃないよ。 一昨日の日曜日、 中華街を歩いていて 誘惑に負けてお金を使っちゃったから 昨日は、節約。 交通費…

江ノ電でアート Lesson 1

雨もお昼過ぎには止み 陽が差してきました。 それでは、どこかに写真を撮りに行こう。 う~ん、どこに行くか決まらない。 撮影地が決まらない時は、 とりあえず江ノ電?(笑) でもなぁ~、 江ノ電を撮りに行っても またいつもと同じような写真になりそうだ…

EF65 1139 (今日の根岸駅)

珍しく日曜日にお仕事お休み。(ワーイ!!) でも雨。(泣) それでも何かしら写真を撮りたくて 雨の横浜港を撮ろうと家を出ます。 途中、根岸駅に EF65PFラストナンバー 1139号機が停まっていたので途中下車。 根岸線の貨物列車、 日曜日は、ほ…

JR根岸線   さよなら初夏

港南台~本郷台 昨日、関東地方は、早い梅雨入り。 沿線の色が変化するように 気分の色にも変化を もたらすのかな。

JR根岸線 5月の色

港南台~本郷台 5月の緑の中は、 5月上旬のヒノデツツジの紅から ヒラドツツジのピンクに移っていました。

江ノ電 行合川の光と影

引き潮の小動の磯で江ノ電を撮ってから モノレールで大船まで戻り 大船フラワーセンターに行こうというのが この日の撮影計画でした。 しかし、300形の姿を見てしまい もう少しだけ江ノ電を撮ろう 否、300形を撮ってから 江ノ電を離れようという気持…

江ノ電 たたみいわし

昨日の小動の浜、 結構、風がありました。 さっきまで 綺麗に整列していた たたみいわしの日干しの葦簀、 江ノ電が来る直前に 風でひっくり返っちゃった。(泣) 江ノ電、豆粒のように 一応、写っています。(笑)

江ノ電 小動の磯

先日、物置を整理していたら 潮干狩り用の熊手が出てきました。 今日のお休みは、天気もいいし それを持って潮干狩りにでも行こうかな。 アサリの酒蒸し材料を自ら採ってくれば 妻もビールのつまみに出してくれるだろうと下心もありました。(笑) 横浜の干…

JR根岸線 ~ムラサキカタバミ~

本郷台~港南台 我が家の周りでも あちこちで咲いているけれど 案外気が付かずに歩いていたりする小さな野花。 こんな風に集められて植えられていると とっても綺麗。

JR根岸線  続・親子

山手駅 我が家の物置の下で生まれた赤ちゃん猫、 引越し先は、我が家の二軒裏のお宅でした。 出勤前に門の所にいると そのお宅のお母さんと小学生の息子さんが 子猫を抱いて走ってきた。 話を聞くと 庭から猫が走って行き そこに子猫が置き去りにされていた…

JR根岸線 親子

山手駅 先日、隣家の方が、我が家の裏でミャーミャー声がすると知らせてくれました。 側溝に猫でも落ちていては大変だと見に行きます。 耳を澄ましてみると 物置の下からミャーミャーと かぼそい声が聞こえてきます。 物置の中の物を取り出して 物置を軽く…

JR根岸線 きょうも雨

JR根岸線 山手駅 昨日、今日と雨。 そして私の今週のお休みは、昨日、今日。(泣)

エネルギー

根岸 代々木公園で催された反核集会に出掛けてみたのは、 1982年の5月だったと記憶しています。 当時から反戦・反核の気持ちが人一倍強かったので 一人で、ぶらっと行ってみました。 まぁ、暇だったんだろうね。(笑) とても暖かい日差しのある日で …

JR根岸線 姉妹

カメラを持って線路端にいたら 人懐っこい姉妹が声を掛けてきたよ。 お姉ちゃんが おうちでお留守番しているワンちゃんのことを 一生懸命、お話してくれる。 お目当てのEF65PFを撮り終えた後だから 私も心に余裕をもって可愛い姉妹とお話。 お姉ちゃ…

JR根岸線 横浜の街

今日は、買ったばかりのマクロレンズを携えて 山手西洋館巡りをして来ました。 最初に訪れたのは、 イタリア山庭園に建つ ブラフ18番館と外交官の家。 イタリア山庭園を訪れたなら やっぱり1枚くらい鉄道写真も撮らなきゃと 西洋館に入る前に撮り鉄です。

JR根岸線 夏の入り口

港南台~本郷台 今、身を包む のほほんとした空気が、ずっとずっと続けばいいのにな 夏の入り口に佇みながら、そんなことを願っていた。

JR根岸線 「ゴールデンウイークの花」

私にとってヒノデツツジは、ゴールデンウイークを告げる花 今年のゴールデンウイークは、 10連休という方も多数いらっしゃるそうですね。 私の休みは、 ドン曇り~雨だった5月1日だけです。 今年は、「こいのぼりと列車」の写真さえ撮りに行けない。(泣)

JR根岸線 本郷台のヒノデツツジ

以前、マクロレンズを使ったメッセージ性のある 衝撃的なお花の写真を見ました。 私もこんな写真が撮りたいと思うようになり こつこつと貯めたへそくりで 昨日、とうとうマクロレンズを買ってきます。 さっそく今日、出勤前に近所でお花撮影。 30分近くあれ…

JR根岸線 「ハナミズキの花、咲く頃」

淡いピンク色したハナミズキが伝える想い それは 「優しい気持ち」のように感じる この道を歩くと いつも「優しい気持ち」が 私に宿るから