2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EF64 横浜スタジアム (プロ野球の力)

今日も半ば組写真化している「ハナミズキと根岸線」の写真をUPしようと考えながら帰宅しました。 遅い夕食をとりながら見ていたスポーツニュース ベイスターズが、 あの非常識なオーナーが率いる球団に勝ったのも気分が良かったけれど それよりも感動した…

JR根岸線 風薫る

陽の光は暖かさを増し どことなく透明感を引きずっていた風光る春から 風薫る初夏へと移り行く季節。 街を包む新緑に ハナミズキが淡い色を付けていました。

JR根岸線 「返礼」

礼を尽くしても尽くしきれない存在 母、妻、父がいる事って 恵まれすぎていると 今年のハナミズキは、教えてくれた。 ハナミズキ花言葉 返礼 私の想いを受けてください

JR根岸線 ハナミズキ(白)

港南台~本郷台 桜のあとを追うように咲くハナミズキ 空に手を伸ばし 一生懸命咲いていました。

JR根岸線 磯子駅の八重桜

花よりお華?? 女性への視線、 危な過ぎますwww

根岸駅の窓

震災後、 根岸駅のこの風景が、 面白いから 有難いに変わりました。

横浜公園のチューリップ (5269レ EH200)

先日の新聞の神奈川(横浜)版に 横浜公園のチューリップが見頃との記事が載っていました。 毎年、横浜公園のチューリップを絡めて 貨物列車の写真を撮っているけれど もうそんな時期なんだ。 一年経つのも早いな。 去年の横浜公園のチューリップと貨物列車…

大岡川の桜 5760レ

横浜の桜のほとんどが、すでに葉桜。 遅咲きだった私の家の脇の桜は、 今日のどんよりとした空の下 はらはらと花びらを舞わせ まさに雪のようでした。 今年の桜を観て 花の持つ力を改めて感じました。 春の花の無言の励まし それは、そっと被災地の方々の心…

山手・仲尾台の桜 (EF64 1022)

根岸線の貨物列車撮影で 私が好んで訪れるのがこの場所。 根岸駅から桜木町駅までの区間は、 ほとんどで街中の高架線。 しかし、この辺りだけは、 昔ながらの横浜南部の地形を残しているのです。 石川町駅の真下を流れる中村川から北は、 入江を埋め立てて出…

大岡川の桜 1153レ

満開の桜を見て連想するのは、入学式。 今年は、多くの大学で入学式が中止になったようです。 次女が、今春に入学した大学も入学式はありませんでした。 入学式ともなれば、1ヶ月以上前から 関係各所に連絡し何かと手配しないとならないから 1ヶ月前の災…

大岡川の桜 (EF65 1065)

福島県相馬市から千葉県船橋市に避難してきた小学生の兄弟が、 「放射能が移る」「逃げろ~、わぁ~」と いじめられていたニュースがあった。 そのニュースを聞いた時、 体がガタガタ震えた。 一方で、昨日の朝刊の記事に 心に傷を負った被災児を受け入れ預…

本郷台の桜 2011年版

地元の桜、 今年は、まだ撮っていないことに気付きます。 このブログを始めてから 毎年、根岸線と一緒に撮っている地元の桜 今年の桜が、このブログから抜けてしまうのは、悔しい。 次のお休みの日まで待っていたら 桜は、散ってしまうでしょう。 そこで、出…

JR根岸線 本日 プロ野球開幕

星野さんのようなタイプの人は大嫌いだけど 今年は、東北楽天に優勝してもらいたいな。 横浜ベイスターズ、今年もボロボロかな~。 せめて、非常識なオーナーがいるあの球団からだけは、 借金を作らないでね。

復興を願って・・・・

石巻駅、本塩釜 2007年5月26日(土)撮影

神奈川臨海鉄道 2011年 春の夕

東日本大震災直後、 根岸駅の貨物列車着発線と授受線は、 通常に比べて多数のタキで埋まりました。 しかし、‘かなりん’の機関車が本牧から連れて来るコキは、激減しています。 EF64が‘かなりん’から引き継いだコキを連れて 根岸駅を発つ5692レは、タ…

JR根岸線 大岡川の桜 4月7日

3月30日に開花した横浜のソメイヨシノ 平年通りなら今日あたり満開を迎えるのに 大岡川の桜は、まだ蕾の方が多い木が並んでいました。 がっかり。 7分咲き程の桜も何本かあったけれど そういう木に限って列車と絡まない。(泣) 宮川橋の袂に 桜の花が…

あれっ!!単機 (EF65 1050)

夕方の根岸線名物 EF65PFとEH200が仲良く手を繋いで根岸駅に向かっていた1295レ でもこのところEF65一人ぼっち 3月のダイヤ改正で何年も前からずっと楽しませてくれた あの重連が廃止になっちゃったのかな? しばらく注目して確認作業…

JR根岸線 イタリア山庭園の雪柳 2011年版

毎年、雪柳が咲き乱れる頃、この山を訪れます。 そして、根岸線や貨物列車の俯瞰写真を撮っています。 貨物列車が眼下を通るまでの待ち時間には、 この山の洋式庭園に建つ 二棟のお洒落な西洋館を撮影して時間つぶし。 しかし今年は、その楽しみが半減。 「…

被災地の子

「パパとママ、まだお仕事?」

JR根岸線 「災中の春」

先の見えない原発事故に電力不足 そして始まりつつある物価高に 目の前の財政負担 憂いの種の尽きない春を迎えた。 今日から4月。 駅に近い桜並木では、 もう桜の花が開いていた。 辛夷の白さが青空に映えていた。 いまだに2万人近い安否不明者や ストレ…