2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 横浜スタジアムの夏

ここ横浜スタジアムから甲子園に乗り込む高校が決まった。 全国大会の放送じゃ 必ず原辰徳監督の出身校と紹介されるんだろうな。 その台詞が、何回戦までテレビから放たれるか楽しみ。

JR根岸線 石川町駅 夏光

夏~!!

石川町駅(impression )

別館 PEACE IN TIME http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakaikikai_2008 にて 石川町駅スナップ開催中!!

EF651078+EH200 石川町駅

いつもは、この1295レを最後に撮影して帰路に着くのですが、 昨日は、石川町駅を午後4時46分に通過する この重連を撮ってから山手本通りを歩きました。 山手の夕空を撮りたかったというのは、建前。 本当は、その時間まで暑くて外に出たくなかっただ…

Two of us (EF65PF+EH200)

久しぶりに妻と二人で歩いた。 なぜか一定の距離を置かれた。(泣)

JR根岸線 石川町駅の夏

夏、カメラのストラップも汗を吸い込んで悲鳴を上げているよう。 そんな気がしてストラップの汗を洗い流そうかと考えた。 「下手に洗って色あせたらみっともないな」と呟いたら 「あなた自身がみっともないんだから関係ないわよ。」と妻に言われた。

EF65 横浜スタジアム

プロ野球も前半戦が終わり このスタジアムを本拠地にしているチームは、やっぱり定位置。 もうAクラス入りも望めない状況。 応援する気も失せるファンも多いでしょう。 せめてこのスタジアムから甲子園に乗り込むチームだけでも 世間を沸かせてほしいな。

2010.7.21 夏の夕 (JR根岸線)

午後7時 オレンジ色の夏の雲 窓の向こう側からやって来るのは、鎌倉の花火のとどろき 近所の犬が、その音に驚いて吠えた P.S. 今、2階の私の部屋から鎌倉の花火を観ています。 感動しちゃって写真と関係ない記事を書いてしまいました~。 あっ、また上がっ…

夏の光 (JR根岸線 石川町駅1番線ホーム)

夏、 この季節ほど一日中、光に感動する季節はないように思う。 朝、 これから暑くしてやるぞという意地悪な笑みを浮かべながら一日の始まりを告げる光。 暑さへの不安の中にどこか清々しさを宿してる。 昼、 ‘ギンギンギラギラ’の光が私達をもてあそぶ。 で…

EF64 3094レ

JR根岸線 石川町駅 午後1時53分、 夏の日差しから逃れるように人影のなくなったホームを タキを携えたEF64が駆け抜けていきました。

梅雨明け~!! (EH200&外交官の家)

暑さに弱い私。 これからは、夕方の撮影行が増えるのかな?

EF64 イタリア山庭園からの俯瞰

イタリア山庭園のこの撮影ポイントは、 この時から私のお気に入りになっている場所。 この場所のいいところは、 写真としては、横浜のシンボルの一つであるランドマークタワーが列車と共に写し込めるという事。 そして、もう一つは、 貨物列車が来るまでの間…

横浜の空(マリンタワーとEF64)

この日、ベッドから起き上がり部屋のカーテンを開けると いい感じの雲が流れていました。 今日は、空写真を撮ろう。 午前中は、地元で根岸線のE233系や 逗子へお出掛けのDE10さんを流れる雲を主役にして撮影。 一度、自宅に戻って昼食を食べてから …

石川町駅16:46

根岸線の名物列車、1295レ。 新鶴見信号場からやって来る機関車重連です。 この1295レ、 数年前までは、EF65PF+EF65PFの組み合わせ。 その後、EF65PF+EF210の重連を経て 今は、EF65PFとEH200のコンビで根岸に向…

石川町駅 下校時のEF210

最近、根岸線を走行する貨物列車撮影と山手・元町のスナップ撮影をセットで行っています。 山手本通りにいくつかある女子高の生徒さん達の隊列と一緒になって歩く事も多々あるのですが 聞こえてくる彼女達の会話は、もっぱら大学受験や夏期講習の情報交換。 …

EF65PF撮影とMM21散歩

暗くなるのが早かった季節は、 EF64が付く3094レ 又は、5692レの通過時刻には線路端に戻れるよう 石川町~桜木町界隈をうろちょろと街撮影をして遊んでいました。 日が暮れるのが遅くなった最近は、 今まで光がなくて撮れなかった EF65PF…

EF210 青のユニフォームが消えてから・・・

今日は、珍しく日曜日にお仕事お休み。 日曜日ならではのイベントなどで楽しめる場所に遊びに行きたいと思っていたけれど どこで何をやっているのかさっぱりわからない。 思いつくお出掛け先は、平日でも行ける場所ばかり・・・。 日曜日は、根岸線・高島貨…

EF210 大岡川の梅雨

梅雨の運河 押し黙ったまま とても静か

EF210 横浜中華街

横浜の街撮影の行き帰りに中華街を通り抜ける事がよくあります。 すると無性にチャーハンが食べたくなるんです。 上品であっさりした味の薄いのチャーハンにあたったりするとガッカリ。 私、ビールに合う様なしっかりとした味付けのチャーハンが好きなんです…

貨物列車、横浜駅通過!!

今日の東海道貨物列車の東海道旅客線迂回運転は、横浜駅で撮影しました。 まずは、ノーマルに横浜駅通過の証拠写真を1077レで 次の1155レは、 横浜駅西口の発展と共に歩んできた横浜高島屋を入れて・・・ 今日の横浜駅ホームの雰囲気も出したかった…

すれ違い

根岸線 石川町~関内 妻 「えっ~!!あなた、明日、仕事休みなの~!!私も仕事休みだっていうのに~!!」 そんなにすれ違いの生活がいいのかい!!(悲)

EF64 石川町駅通過

先日、山手西洋館に咲く紫陽花を撮影して歩きました。 いつもの事ながら お花や建築物を撮っているとすぐに飽きちゃう。 もっと動きのあるものを撮りたい。 一発勝負、撮り直しの出来ない緊張感を伴う撮影をしたいという気持ちが沸々と沸いてきちゃう。 この…

梅雨

JR東海道線 戸塚駅 入梅して、梅雨らしい鉄道の写真を撮ろうと思っていたのに なぜか私のお休みの日は、夏を思わすような日差しの日が多かった。 入梅前は、お休みの日毎に雨だったのに・・・。 うまくいかないなぁ~。

江ノ電と紫陽花 2010年版 御霊神社編 その3

江ノ電と紫陽花 2010年版 御霊神社編 その1&その2は、 こちらから http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/61539444.html http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/61543344.html