2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EF64 ちょっと孤独

1階のリビングルームの床を妻と次女が掃除をしていた。 その部屋に入ろうと思ったら 妻 「菌を持ち込まないで~!!」 次女 「お父さん菌が繁殖しちゃう~!!」 私 「ごめん、あとで来るね・・・・」(涙)

EF210

こんな言い方をすると老体に鞭打って頑張っている機関車達に申し訳ないけれど このEF210という機関車、やる気満々で貨物を引っ張っている様に見えます。 あと10日程で(大学受験を控えた)次女の誕生日。 先日、「○○ちゃん、お誕生日に何欲しい?」と…

EF64(3094レ) 石川町

久し振りに私のお休みの日と清々しい風が重なった今日、 根岸線を走る貨物列車をたくさん撮ってきました。 気持ちの良い日差しと風だったので、 貨物列車撮影の前に山手をちょっとだけお散歩。 港の見える丘公園でお弁当を食べ 薔薇の花など見て過ごします。…

EF210 晩春の影

昨日の記事の続きです。 山手駅で、5692レに入ったEF64 1106号機を撮影した後、 今度こそ自宅まで真直ぐ帰ろうと1番線に渡り、電車を待っています。 すると「1番線を列車が通過します・・・」の構内アナウンス。 おっと、貨物列車が来るぞ。 …

EF64 1106  晩春の光

JR根岸線 山手駅 帰宅途中、 根岸駅に差し掛かると EF64 1106号機が、側線で出発を待っていました。 疲れもあって列車のシートから腰を上げたくないな このまま座って自宅のある駅まで この列車に連れてってもらいたいなという気持ちもあったけれ…

京急 遠くなった海

結婚するまで、ずっと根岸湾の海を見て育った。 家の窓からは、根岸湾に浮かぶ小型船やその航跡が見え 東京湾を航行するタンカーも遠くに見えた。 晴れた日に見ていたのは、木更津辺りの紅白煙突。 横浜方面を見やれば、三渓園の岬の向こうにベイブリッジの…

JR根岸線 マツバギク

ナショナリズムを排そうと活動しているアースプラザ(地球市民プラザ)だけに 6月に開催されるサッカー・ワールドカップを意識したわけじゃないと思うけど 今年は、ここに南アフリカ原産のマツバギクが植えられていました。

JR根岸線 石川町駅の窓

昨日は、ブログ友達のお誘いを受けて 山手や港の見える丘公園の薔薇撮影に出掛けました。 石川町駅南口に集合だったので 集合時刻まで暫し石川町駅をスナップ撮影して時間潰し。 私、お花とか静物の写真が大の苦手。 光の使い方が分からないし それぞれのお…

JR根岸線 今日から交流戦

去年、一昨年と交流戦でも最下位だったベイスターズ。 でも去年の成績なんて関係ないよ。 現在、セ・リーグで‘奇跡’の4位なんだから。 パ・リーグのみなさん、 セ・リーグの3強チームに パ・リーグを代表する投手達をぶつけて おもいっきりいじめてね。 (…

江ノ電 浜

若いカップルが、この浜に座り春の陽と遊んでいた。 しばらくすると女性が、立ち上がり海に向かって歩き出す。 たどたどしい歩き方。 ゆっくりと足元を確かめるような歩き方。 何を怖がっているのだろう? 私のそばまで近付いて来て分かった。 目が不自由だ…

江ノ電 シロツメクサ

シロツメクサを見て想い出す光景がある。 それは、幼い頃の記憶の中の母の姿。 3~4歳の頃、家族で行った三殿台遺跡、 シロツメクサが、広場一面を埋めていた。 その白いカーペットの上に座り 母が、シロツメクサで首飾りを編む。 ゆっくりとゆっくりと。 …

江ノ電 鎌倉高校前駅前

ここでは、誰もが鉄子さん。

江ノ電 お散歩

お母さんに連れられて 兄弟のように育ったワンちゃん達とお散歩。 楽しいけれど、ちょっと疲れちゃった・・・。

江ノ電 GWの七里ヶ浜

七里ヶ浜の海、昨日は凪いでいました。 その為か、ゴールデン・ウイーク中だというのにサーファーさんの姿も疎ら。 サーファーさん達の車で一杯になるはずの七里ヶ浜の駐車場も ポカポカ陽気に誘われて海を見に来た家族連れやカップルの車が主でした。 これ…

江ノ電 しらす

今日は、ゴールデンウイーク中、唯一のお休み。 春のポカポカ陽気に恵まれたので、海で癒されようと七里ヶ浜に行って来ました。 大船からモノレールに乗って湘南江の島へ。 腰越商店街も今日ばかりは、賑わっています。 いつも平日の静かな腰越商店街を見て…

JR根岸線 春日和

ここ本郷台駅近くの「あーす ぷらざ」では、 今、ヒノデツツジとハナミズキの競演が見られます。