2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 「あーすぷらざ」のヒノデツツジ 2010年版 その2

6年前からここのヒノデツツジを前景にした根岸線の写真を数多く撮っています。 この6年の間に線路脇の木々の成長も著しく撮影出来る位置・構図も限られてきました。 今年のあーすぷらざ(地球市民プラザ)のヒノデツツジ、 例年に比べると付が悪いかな。

JR根岸線 「あーすぷらざ」のヒノデツツジ 2010年版 その1

昨日のお休みの日は、大雨。 これからしばらく忙しくなって撮影どころではないので、 撮り貯めしようと思っていたのに一歩も外に出なかった。 暇で暇でたまらなかったよ。 家でじっとしていたというのに 今朝起きたら疲れが残っている。 (寝すぎじゃないよ…

JR根岸線 群泳の中

磯子~新杉田 この川に架かる橋に差し掛かるとじっと川面を眺める老人がいた。 つられて私も覗いて見るとボラの群れが泳いでいる。 あのボラ達の中には、いじめなどないのかな? 先日、横浜人形の家を通り山下公園の「世界の広場」に差し掛かった。 中学生の…

JR根岸線 八重桜

磯子駅 八重桜、ソメイヨシノに比べると温もりがあるように思えます。

JR根岸線 4月の磯子駅

先日、ようやく太陽の光のある日と私のお休みの日が重なった。 というのに、 その日は、実家に出向いてパソコンの不具合を直す事になってしまい 線路端を楽しめそうにない。 それでも実家からの帰り道、 磯子駅に寄って根岸線の車中から見て気になっていた八…

JR根岸線 雨の磯子駅 その3

その昔、貨物ホームもあった磯子駅。 今は、そこは駐車場になっていて 一部は、保線作業車の留置線となっています。 時々見られる工事臨時列車のホキの姿が、 かっての磯子駅を思い出させます。

JR根岸線 雨の磯子駅 その2

雨の日、 お母さんとの距離は、傘の距離。

JR根岸線 雨の磯子駅 その1

駅の構内、雨から逃れてちょっと一息だね。

JR根岸線 横浜の風景

ここ数週間、 私のお休みの日を狙ったように雨が降ります。 家族からも お父さんがお休みだから今日も雨だと罵られる始末。(泣) 暗いじめじめした写真ばかり溜まっていきます。 それで今日は、自分自身の気分転換に 3月18日に撮ったイタリア山庭園から…

JR根岸線 昨日の甲種回送(東急5050系)

昨日のお休みも雨。 この数週間、私のお休みの日を狙ったように雨が降ります。 雨の日の暇つぶしは、大抵、「あーす ぷらざ」で過ごします。 あーす ぷらざ 世界の文化や暮らしについての国際理解や国際平和の地球規模の課題について 日々、生活の中で考え、…

EF64(3094レ) 横浜公園のチューリップ

先週の金曜日、 新聞の横浜版に横浜公園のチューリップ満開との記事を見つけます。 毎度毎度の雨の休日、 家でうだうだしててもストレス溜まるばかりと 3094レを撮る為、横浜公園に出掛けました。 この日の横浜スタジアム、 ベイスターズ×タイガースの試…

EF210 大岡川の桜 2010.4.8

大岡川の桜を眺めていたら いきなり貨物列車がやって来た。 立ち位置も定まらぬまま 構図も決められぬまま その場でとっさに撮った写真がこれ。 根岸線の貨物列車、 ゆっくりのんびり走ってくれるので撮れた写真です。

EF65PF+EH200 大岡川 2010.4.8

EF64牽引の3094レを撮影した後は、 大岡川の桜を見ながら長者橋まで歩きます。 長者橋まで歩いている間、 「今日は、どこの家系ラーメンを食べようか」との迷いで頭の中がいっぱい。 結局、京急日ノ出町駅のそばにある「たかさご家本店」に久し振り…

EF64(3094レ) 大岡川の桜 2010.4.8

桜の開花中、 お休みの日になれば、大岡川に通いました。 お目当ては、桜景色の中を走るEF64の姿をカメラに収める事でした。

JR根岸線 見上げれば桜

関内~桜木町 かって、石崎川と大岡川を結ぶ桜川という名の川がありました。 今の「新横浜通り」の桜木町~高島町の間がその川でした。 (この区間の新横浜通りの事を‘桜川新道’とも言います。) 戦後の地図を見ると埋め立てられていますが、 この桜は、ちょ…

JR根岸線 大岡川の桜 2010.4.8 PartⅡ

撮り鉄に復帰して5年が過ぎました。 この5年間、桜の時期に毎年通って撮影していたのが大岡川の桜と根岸線。 その中でもここ都橋から眺めた根岸線の姿は、お気に入りの一つ。 今年も大岡川に似合わないお洒落なBAR、 「The Beach」の脇に咲く桜にカメラ…

JR根岸線 大岡川の桜 2010.4.8 PartⅠ

横浜にも桜の名所は、数多くあります。 でも絵を描く人達にとっての横浜の桜の名所と言えば、 大岡川の旭橋から住吉橋に至る辺りではないでしょうか。 この日もスケッチブックに向かう人達を 随所で見かけました。

JR根岸線 本郷台の桜 2010年編 その3

今年の桜は、一斉に満開にならなかったことで 今、場所によってすでに葉桜になっていたり まだ豪華さの余韻を残していたりと様々です。 先日撮影したこの桜の下を昨日歩いてみれば、桜吹雪。 その気持ちの良い吹雪の中で、 お父さんと娘さんが、笑顔でフリス…

JR根岸線 本郷台の桜 2010年編 その2

本郷台駅を発車した根岸線の列車です。 ここは、1969年に中区山下町から移転してきた神奈川県消防学校があった場所。 その消防学校も1997年に厚木に引越し 今は、国際平和、地球的規模の課題を共有できる資料の閲覧や展示をしている 「地球市民プラ…

JR根岸線 本郷台の桜 2010年編 その1

この道沿いには、平安時代に建立された春日神社や 江戸時代に開かれた大誓寺という歴史のある神社仏閣があることからも この道が、古くからある旧道だったことが分かります。 根岸線が開通するまでは、山が迫る細い道だったそうです。 街を見下ろし その地形…

JR根岸線 始まりの花

昨日は、ご近所の多くの幼稚園、保育園の入園式が行われたようです。 お昼前に桜と根岸線の写真を撮っていると 入園式を終えたご家族が、 次々と根岸線のガードをくぐって来ます。 不安と期待が入り交じった顔をしたご両親に連れられた子は、 みな遊び場から…

大江橋

この橋の袂で観桜クルーズの船にカメラを向けたら 「船をお撮りになったら撮影料千円頂きます!!」と船頭さんに叫ばれた。 一瞬たじろいでカメラを下げる。 船頭さんのジョークをとっさに解せなくて自己嫌悪。 船の中を覗けば、 30歳前後の女性の団体さん…

JR根岸線 大岡川の桜

今日は、一週間ぶりのお休み。 その間に桜の満開は、終わっちゃいました。 ようやく訪れたお休みの日は、無情の雨。 最悪です。 それで、「名残の桜と鉄道」の写真撮影は諦め 大岡川に雨桜と傘のスナップ写真でも撮りに行くことにいたします。 本当の目的は…

JR根岸線 前ボケ桜(大岡川)

先日の記事でも触れましたが、 この時、大岡川の大江橋では、ドラマだか映画だかの撮影が行われていました。 橋の上は、ロケの機材やスタッフ達、歩行者誘導の警備員さん達でごった返しています。 彼等を画面に入れたくないな。 そんな事を考えて桜にカメラ…

4091レ 大岡川 2010.3.31

この日のお昼時、大岡川の大江橋、住吉橋では、ドラマだか映画だかの撮影が行われていました。 30人以上のスタッフと歩行者を誘導する警備員達が、橋の上に陣取ります。 大変な時に貨物列車撮影に来ちゃったな。 ゆっくり落ち着いて撮影したかったのに お…

EH200(5269レ) 桜流し

桜の開花状態は、5~6分咲きだったけれど 流して撮ればボリューム感もでるかな? 桜木町第三橋梁