2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 紅梅(2010年版)

昨日のカメラを持ってのご近所お散歩でお庭に紅梅が咲いているお宅を見かけ あの場所の紅梅も咲いているかなと行ってみました。 白梅より一足早く咲く紅梅に春の訪れを感じますね。 今日の朝刊には、太平洋上で発生しているエルニーニョ現象の影響で 今年は…

稲村ガ崎

先週の土曜日、ブログ仲間さん達と鎌倉散策。 最後に稲村ガ崎で夕日を撮ろうということになります。 江ノ電に乗り込んだ時から ここまで来て江ノ電を撮らず夕日撮影だけじゃ勿体ないななんて思い始めていました。 (電車賃もね 笑) しかし団体行動。 勝手に…

209系への想い

このブログを始めたきっかけは、 私達家族が住む街を鉄道を絡めて撮り残していこうというものだった。 当時、私達家族が住む街は、駅近くの山が切り崩されマンション建設が始まるという変化がおこり それをきっかけに今記録を綴っていかなければ 娘達にここ…

TIME

少しでも早く早く それで生活が潤うものと 心に負担がかかるものとの境界が見えなくなっている。 今日一日を見つめ直してごらん。 早くを求めて失ったものの大きさに気付くかな。 「早く」を良しとした社会を創り出したのは誰? 私達? メーカー? マスコミ…

ポートサイド公園 2010.1.19

今朝の通勤時、昨日貨物列車を撮っていたまさにその地点で電車が緊急停止、 長~いこと閉じ込められてしまいました~。 てな話は、さて置き 昨日の撮影行の記事の続きです。 貨物列車の東海道旅客線迂回運転撮影中もお腹が減ってたまりませんでした。 346…

今日の貨物列車、東海道旅客線迂回運転

私が登録している数少ないお気に入りブログ(3つしかファン登録してない(汗))の一つ やまねこさんのブログの「ちょっとした情報」の書庫を覗いたら 今日は、東海道貨物線のリフレッシュ工事の為、 貨物列車が東海道旅客線を迂回運転するとの記事を見つけ…

JR横須賀線 円覚寺

先日、北鎌倉の東慶寺と浄智寺に蝋梅や三椏、水仙を撮りに行っています。 でもその時は、お腹が減りすぎてギブアップ!! 家系ラーメン食べたさにその二寺を廻っただけで大船に戻っちゃった。(情けない・・・) それで今日のお休みは、 廻り損ねた北鎌倉の…

15才の君へ

あれから15年も経ったのかと 今朝の朝日新聞の天声人語を読んで胸が詰まった。 あの震災で亡くなられた方達を悼みつつ 復興に尽くされた人々の気持ちを今一度かみしめる。 「15才の君へ」篇【60秒】(関西電力株式会社)CM

寒夜の踏切

1月の夜は、蛇の首 1月の夜は、静寂の雲海 そんな思いにせき立てられて 終わりのない凍てつくアスファルトを歩む私を ‘三ツ星’が冷たく見つめてる。

JR根岸線 洋光台スナップ その2

病み上がりの気だるい体をおして、港南台駅から歩いたこの日、 洋光台駅を過ぎた辺りで「もういいや」という気分になっていました。 その気持ちを跳ね除けられなくなったのが、栗木に差し掛かるトンネル脇の階段を見上げた時。 その階段を登りさらに根岸線の…

JR根岸線 洋光台スナップ その1

病み上がりのこの日、港南台の二つの根岸線俯瞰ポイントを巡っただけで体は、音を上げています。 それでも「よしっ!!」というウキウキ気分の根岸線写真を撮れなかったものだから 体のだるさとは裏腹に足取りは、港南台駅とは反対の洋光台方面へ。 線路端を…

JR根岸線 1月の街

昨日UPした撮影ポイントから程近いもう一つの根岸線俯瞰場所に移動しました。 この辺り、私が小学生の頃は、山、山、山。 横浜の陸の孤島状態。 それが、根岸線大船延伸の1973年前後から山が次々と切り崩され 賃貸・分譲団地や高級戸建住宅が建ち並ぶ街…

JR根岸線 雲隠れの富士山

数日前からの鼻水と発熱、 今日のお休みの日に合わせて必死に治しちゃいました。(計画通り~!!) 今日も快晴。 まさに私の快気祝いの空ですねェ~。 さあ、今日こそ「富士山と鉄道」を撮るぞ!! ところが私の病気が治ったと思ったら 今度は、パソコン君…

JR根岸線 1月の空

このところ冬晴れ、青空が続いていますね。 JR東海の奈良のテレビCMに映りだされた青空を見て 無性に青空写真を撮りたくなりました。 澄み切った1月の青空。 こんな平凡な鉄道写真でも それだけで写真にインパクトをもたらすのだから 魔法の色ですね。

JR根岸線 1月の色

昨日の夕方頃から鼻水タラタラ、 仕事帰りの電車の中でもクシャミ連発で周りの人の視線がとっても痛かったですぅ~。 今日は、青空が広がるというから 年末年始にいっぱい働いた自分へのご褒美に温泉&富士山撮影を計画していたけれど こりゃ、無理かな。(…

撮り初めは、209系

昨日4日は、ようやく今年初めてのお休み。 実家へ年始の挨拶に行く前にちょっと寄り道、撮り鉄。 今月の24日で、京浜東北・根岸線から完全にさよならする 209系に会えたらいいなと思っていたら本当に会えた!! この強運、今年いっぱい続くといいな。

初夢

大きな河に沿った山間の鉄路を古びた気動車に乗って一人旅。 ボックスシートの窓を開放しても風は吹き込まずポカポカ陽気の中、ゆったり景色を眺めます。 駅に近づけば、ヤードにC56の姿。 次の駅では、C11に出会います。 大きなカーブに差し掛かれば…

江ノ電 フェンス

今年こそフェンスに囲まれたような生活から逃れたい!! (たぶん無理・・・・・)

江ノ電 青空と信号

今年こそ、こんな青空のような生活を送りたいな。 でも、信号に邪魔されちゃうかな・・・。

A HAPPY NEW YEAR!! 2010年

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。