2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JR根岸線 サルスベリⅢ

夏の陽の光を受けて 暑苦しそうな緑の流れが トンネルの闇に遮断された。 次に光に出会った時、 そこには、白とピンクが流れていた。 港南台~本郷台

JR根岸線 サルスベリⅡ

小・中学校の夏休みも終わり。 しかし夏休みってなんでこんなに長期間なんだろう。 昔と違ってクーラー完備の学校も増えつつあり 一律に暑さ対策という理由も当てはまらない。 と言うか、ほとんどの家庭にクーラーなどなかった昔など 学校にいても家にいても…

JR根岸線 サルスベリⅠ

毎夏、撮影している地元の「サルスベリと根岸線」の2009年バージョン写真です。 サルスベリ、今年も去年と同じ顔して元気いっぱいに咲きました。 去年のサルスベリは、こちらから http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/56466979.html http://blogs.…

JR根岸線 白百合

この時間、ちょっと前までは夜中だというのに蝉の合唱が聞こえていたのに 今では秋虫の音が聞こえています。 今夏に撮影した夏の花主役の鉄道の写真、 このままだとお蔵入りになっちゃうと緊急UPです。 (今年の梅雨時の江ノ電写真達も梅雨が終わっちゃっ…

煉瓦積みの高架線

有楽町から新橋までは、やっぱりこの煉瓦積みの高架線下を歩いています。 烏森駅(現新橋駅)と仮駅であった呉服橋駅(現東京駅)を開通させる時に出来たこの高架線、 何ともいえぬ趣があって大好き。 長い歴史を感じます。 新橋~上野間、山手線環状化に際…

有楽町の空

東京駅八重洲口を出て新幹線の写真を撮りながら有楽町まで歩きます。 どこの場所から撮っても新幹線の上半身しか写らない。 ちょっと食傷気味。 もやもやした気持ちを抱きながら 都会を走る新幹線の定番撮影地に辿り着けば、 何も考えずにスパっと構図を決め…

京浜東北線(呉服橋ガード)

外堀に架かる呉服橋の名を持ち 国道1号線を跨ぐこのガード。 電車の音に見上げてみれば、 都会の夏空が覗いていました。

東京駅のオブジェ

東京駅八重洲口には、売り場面積都内最大、 国内でも2番目の広さを持つ地下街があります。 地下でありながら一つの街と言ってよい様な空間。 新幹線ホームのそばには、 地下街に生命を与えるオブジェのような換気塔が並んでいました。

東京駅 八重洲口

私にとっての東京駅って、乗換駅。 駅の外ってほとんど縁がないんです。 それでも丸の内側は、 数年前にあの駅舎を撮るだけの為に出た事がありました。 八重洲口側は、いつ改札の外に出たか記憶にない。 今回、八重洲口側の改札を出てみて丸の内側とは全く違…

Uターン

東京駅 お祖父ちゃん、お祖母ちゃんに いっぱい遊んでもらったかい?

JR根岸線 大船駅ホーム

この角度から見る大船駅9、10番線ホーム、 なぜかお気に入り。 なんとなくホッとするんです。 あっ、E233系行ちゃった!! 根岸線内で205系に乗るのは、 得したような損したような微妙な気分。 205系の座席、硬いんだよなぁ~。

時が流れても

時が流れても 忘れてはならないことがある。 私達の国が行なった大きな過ち。 時が流れても 伝え残してほしいことがある。 戦争がもたらした多くの悲しみ。

My favorite music

邦楽しか知らなかった小学生の少年は、 小学校6年生の時 サイモン&ガーファンクルを聴いて音楽に目覚めます。 中学生になると人並みにビートルズにはまり ギターを買ったのもその頃。 そんな少年が中学3年生になった時、 マイク・オールドフィールドの「…