2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Y150開幕だけどこちらは終幕?

今日から開国博Y150スタート!! これから横浜は賑わう事でしょう。 でも一生懸命盛り下げてくれているのがこの球団。 ベイスターズが首位にでも躍り出れば まさに今年は、「横浜が凄い!!」なんだけどね。 (無理か・・・)

209系 港南台のヒノデツツジ

ここでは、209系が来るまで粘りました。 横浜市南部病院、喫煙室がないらしく 入院患者さん達が入れ替わり立ち代りちょうど線路を隠す場所に立ってタバコを吸いに来る。 その人達と被ると嫌だなと思いながら3本のE233系を見過ごした後、 ようやく2…

JR根岸線 港南台のヒノデツツジ

今日の御近所お散歩は、お隣の駅までちょっと足を延ばします。 お隣の駅には、ディスカウントの散髪屋さんがある。 そこに寄ってから新家系ラーメンの‘きたくり家’でラーメンを食べるのが目的。 新家系ラーメンってどんなラーメンか以前から興味があった。 …

ハナミズキ ~妻へ~

あなたからいただいたもの あまりにも多すぎて あまりにも深すぎて なにもお返しできない自分がもどかしい

京急 弘明寺駅

なんで今さら桜の写真と思われるかもしれません。 昨日、パソコンに保存していた写真を CD-Rに移し替える作業をしていたら この写真が出てきたんです。 写っている京急の車両もさほど人気の車両ではなく 構図だってありふれたものだけど 撮った本人としては…

大岡川とEF210

横浜の昔と今が交差する場所、 それがこの大岡川河口附近。 おやじには、なぜかホッとする昔ながらの運河の街横浜を感じながら お洒落でおやじにはちょっと窮屈なMM21地区も眺められます。 (MM21地区に足を踏み込むとだらしない姿は見せられないな…

JR根岸線 209系と鍛冶ヶ谷の桃

毎朝、通勤の車中では、朝刊を読んでいてうつむいて過ごしています。 その日、たまたま朝刊をポストから取り忘れ車窓を眺めて過ごしていたら 朝の光を浴び輝く紅白の花が視界を横切ります。 すごい!! 気付かなかった!! その日から次のお休みの日が待ち遠…

ブログ開設4周年を向かえて

何度もやめようと思った。 そんな私を引き止めたのは、 こんなブログをリンクして下さった人達。 こんなブログをお気に入り登録して下さった人達。 毎日のように来て下さった人達。 その方々への想いがあったから。 今まで続けてこれたのは、 みなさんの後押…

JR根岸線 本郷台のチューリップ

街から桜のピンクが去り 今、賑わいを見せているのが色とりどりのチューリップ達。 チューリップって、他の花々達以上に街に絵を作るような気がします。 それは、とても活発で明るい希望に満ちた絵。 チューリップと共にその絵の中に溶け込んでいる私の姿。 …

JR根岸線 横浜公園のチューリップその2

歩行者の写っていない写真を選んでUPしたけれど ここ、ひっきりなしに人が行き交う歩道の脇。 官庁街の近くだけにスーツ姿の人も多いんです。 そんな中で獲物を狙うような顔になちゃって列車が来るまで ずっと立っているのってなんだか恥ずかしい。 しかもこ…

JR根岸線 横浜公園のチューリップ その1

大岡川河口附近で川面に咲く桜を根岸線の列車を絡めて撮りまくった後は、横浜公園に向かいます。 横浜公園名物のチューリップに根岸線の列車を絡めて撮りたかったんです。 今年の横浜公園のチューリップ、 公園内整備中の区域があってその数も例年に比べると…

209系 川面の桜

毎年、川面に咲く桜を絡めた根岸線を大岡川に撮りに来ていますが 今年の川面は、まさに満開でした。 大岡川に入り込む潮の流れもちょうど良かったのかな。 大岡川沿いを歩く人達、 陸の桜が満開の時は、携帯やコンデジでその姿を記録していたけれど 川面の桜…

EF210と川面の桜

自宅のすぐそばの桜の花びらが舞い散っているのを見て 大岡川に貨物列車を撮りに行こうと即決しました。 住吉橋を渡れば眼下は、ピンクに染まっています。 思ったとおりの川面の桜。 こりゃ楽しめるぞ!! いろいろな位置から 第三桜木町橋梁を渡る列車を ピ…

JR根岸線 本郷台の桜 2009年編その3

毎朝、駅に向かう途中で見ていた地球市民プラザの桜並木。 桜の向こう側の建物から根岸線の桜風景を撮れそうだなと 去年から思っていました。 ようやくそれを試す事が出来たのは、 桜の花びらも散り始めた10日のこと。 建物の階段をトントントンと駆け上が…

JR根岸線 本郷台の桜 2009年編その2

今まで使っていたADSLでも全く不便を感じなかったし 何よりも娘のパソコンが、私のお古の搭載メモリが256MB程度のMeだった事もあって ‘光’に乗り換えていなかった。 でも昨日、とうとう光ハイブリッド方式(光ファイバー+同軸ケーブル)に変更。 工事が…

JR根岸線 本郷台の桜 2009年編その1

今日は晴天、ぽかぽか陽気。 部屋の窓から庭を眺めれば、 緑の芝生に舞い散った桜の花びらが模様を造っていい感じ。 桜の花びらや花吹雪を何処かに撮りに行きたいなぁ~。 しか~し、今日中に仕上げなきゃならないお仕事、お持ち帰り。 午後からは、光ハイブ…

JR根岸線 大岡川の桜 2009年版その3

大岡川に沿って線を作る桜を見たくなって登ってみます。 エレベーターの16のボタンをポチッ。 う~ん、残念。 ビルの陰に隠れて大岡川の桜が見えない。(泣) もっと上まで行こうかな。 でもなァ~、 そしたら根岸線の電車が小さくなりすぎ。 それじゃただ…

JR根岸線 大岡川の桜 2009年版その2

毎年、桜の季節になると撮りに行く大岡川の桜と桜木町第3橋梁を渡る列車。 貨物列車を撮りたかったけれどこの日は、日曜日。 貨物列車は、運休ばかり。(泣) いつもお仕事の日曜日に休めて喜んでいたのに 家族には、お花見お出掛けパスされちゃうし しかた…

JR根岸線 大岡川の桜 2009年版その1

この会社に入社してから日曜日は、いつもお仕事。 家族でお出掛けなんてほとんどしたことなく20数年間を過ごしてきました。(泣) 昨日の日曜日、めずらしくお休み!! 桜の時期の日曜日にお休みなんて嬉しくて嬉しくて 家族をどこに連れて行こうか数日前か…

根岸駅 旅立ちの時

金色の光に包まれ 夜の闇を駆ける時を待つ君 ライトに冷たく輝く二本の線だけが これからの君の孤独な旅を見守るのでしょう でも忘れてはいけないよ 君の向かう先には 君が大切に抱いてきた積荷を 待ち望んでいる人がいることを・・・ 君は豊かさをもたらす…