2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二宮散歩

先日、吾妻山中腹からのEF651059号機撮影後、 山頂の菜の花の群生を楽しみます。 でもこのまま帰宅してしまったら電車賃の元がまだまだ取れないぞ。 二宮までの交通費を有効に使いましょう。 そこで下山後は、国府津まで列車の写真でも撮りながら線…

今日の貨物列車東海道旅客線迂回運転

大船の家系ラーメン店‘大原家’にでも行こうかとお昼過ぎに家を出ます。 根岸線の電車が、大船駅に近づくと貨物列車に出会わないかなといつも眺める貨物線。 今日は、なんとそこに貨物線保線作業の人達がいらっしゃる!! えっ、今日、東海道貨物線リフレッシ…

EF65 1059号機 吾妻山からの俯瞰

数年前から二宮の吾妻山の菜の花が満開になる頃を見計らって行っている 吾妻山中腹からの貨物列車俯瞰撮影、今年も行ってきました。 ‘富士・はやぶさ’を駅からお手軽撮影した後、吾妻山に登ります。 キツイです。 足がガクガクしだしました。 息もあがって息…

1月の雲(根岸線)

雲が、街を絵画に変える時、 心に宿る闇を射る。 今日、阪神大震災から14年。

根岸線 水仙

カメラを持ってのご近所お散歩、水仙の姿にも出会えるようになりました。 それなら、あの場所にも水仙咲いてるかなと 毎年、水仙や梅の時期にも足を踏み入れる畑に向かいます。 ちょうど畑仕事をしていらっしゃる方がいらしたので これ幸いと声を掛けます。 …

根岸線 紅梅

今日は、冬の澄んだ冷たい空気の中に春の陽気が挨拶に来たような日でした。 街を歩けば、紅梅の花がほころび始め春の訪れまであと僅かと知らせてくれます。 青空の下、カメラを持ってのご近所お散歩で出会った紅梅や水仙を撮りながら過ごします。

蝋梅

先日6日、天気もいいことだし鎌倉散策もいいかなと山ノ内のお寺を廻っています。 廻ったお寺は、円覚寺、東慶寺、浄智寺の三寺。 最初に訪れたのは、円覚寺。 ここのお寺は私の場合、あることを告げればフリーパスで入れちゃう。 拝観料は、かからないし 北…