2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電(腰越宿)

昨日、龍口寺で曼珠沙華を見た後、腰越の商店街を江ノ電スナップしながら腰越駅に向いました。 この腰越商店街で江ノ電スナップするお気に入りのポイントが5~6ヵ所あります。 昨日も、とりあえずそのポイントで立ち止まり江ノ電をカメラに収めます。 ちょ…

江ノ電(龍口寺Vol.2)

片瀬にある龍口寺(写真4枚目)に赤い曼珠沙華に交じって 沢山の白い曼珠沙華が咲いているというので、今日、見てきました。 曼珠沙華、法華経では天上に咲く四華(白蓮華、大白蓮華、曼珠沙華、大紅蓮華)の一つとされ 法華経が説かれる時、めでたい事が起…

雨の根岸駅スナップVol.2

根岸線には雨の日の時間つぶしにぴったりの駅があります。 それが根岸駅。 ここでは、ホームのすぐ脇からEF65,EF210,EF200,EF64、EH200などの機関車が発着し 構内では入換え用のディーデル機関車がめまぐるしく行ったり来たり 本牧埠頭からコンテナ車を牽引…

雨の根岸駅スナップVol.1

昨日まで秋晴れの日が続いていたというのに休みの日になるとまたも雨降り。 それなら開き直ってワンパターンの駅撮りでもしましょう。 「雨男君いってらっしゃい」と妻に声を掛けられ家を出ます。 向った先は、一日中いても飽きない根岸駅。 実は今日の午後…

湘南モノレール(梶原景時)

湘南モノレール・湘南深沢辺りの歴史散歩第2弾は、ここに居を構えていて 鎌倉幕府初期、頼朝の信頼厚く義経を死に追いやった事でも知られる梶原景時ゆかりの史跡巡りです。 まずは、1394年創建の等覚寺の茅葺きの薬医門をくぐり境内を散策 その後、鎌倉氏祖…

湘南モノレール(州崎古戦場)

湘南モノレール、富士見町駅~湘南深沢駅辺り一帯は歴史の宝庫。 昨日、この辺りのやぐら、石仏、石塔やお寺、神社を巡ってきました。 この辺りの歴史は、何百年にも渡っていて多くの逸話があるので2回に分けて書きたいと思います。 今日は、新田義貞の鎌倉…

大船(常楽寺)

2年程前から歴史のある古いお寺や神社又は史跡などを巡り その辺りで鉄道写真も撮り歩くというのが私のライフワーク。 昨日、お気に入りの笠間大橋から貨物列車1074レを撮影後、 大船の地名の由来となった常楽寺を訪ねました。 大船の辺りは、ず~と昔、入江…

大船駅と大船軒

東海道線は、1887年7月に国府津まで延びましたが、 その時、鎌倉郡大船村5番地に大船信号所が誕生しました。 1889年には、軍事上の理由から一年半の突貫工事で横須賀線が開通。 この信号所は、大船駅に昇格しています。 横須賀線開通の翌月、7月1日には、新…

大船駅にて (コンテナ車)

一昨日の休日も秋雨で大船駅で機関車の駅撮り。 今日こそは、東戸塚辺りで機関車撮るぞと意気込んでたのに目を覚ますとやっぱり雨降り。 妻に「あなたは、99%雨男」と言われてるけど認めちゃいます。 しかたなくコンデジ片手に再び大船駅に出かけて機関車…

大船駅にて(EF66,EF210そして、鎌倉ハム)

私の家の近く(と言っても車で10分程の所)に 日本で初めてのサンドイッチ駅弁に使われたハムを作っている 「鎌倉ハム富岡商会」の本社・工場があります。 今日は、この日本人の手で初めて造られたハム「鎌倉ハム」のお話です。 1863年、開港間もない横浜に…

JR根岸線 小菅ヶ谷・大誓寺

地元を走る209系の風景と地元の神社・仏閣を紹介しているシリーズの3回目は、小菅ヶ谷の大誓寺です。 このお寺の創建も古くそれは、境内にある横浜市名木古木指定を受けた3本の木からもうかがえます。 今年の夏もピンクの花をつけ、目を楽しませてくれた百日…

JR根岸線 (本郷台小菅ヶ谷 長光寺)

1590年、豊臣秀吉は、小田原城を攻め落とし北条の領地を徳川家康に与えます。 家康は、江戸城建築中に当時から栄えていた藤沢に拠点を置いて栄区内の柏尾川流域や 本郷台の小菅ヶ谷、鍛冶ヶ谷、中野などに領地見聞を兼ねてよく鷹狩に訪れています。 その為、…

JR根岸線 鍛冶ヶ谷トンネルと春日神社

今日は、地元、本郷台の歴史の紹介記事になります。 毎度の事ですが、鉄道、列車カテゴリーにそぐわない記事で御免なさい。 今回は、村社・春日神社を中心に話を進めてみようと思います。 ちょっと長くなりますが、興味ないなんて言わずお付き合い下されば調…

JR根岸線 本郷台駅(あの山が消えちゃった!!)

横浜市栄区本郷台。 緑豊かな地でありながら横浜駅まで28分、大船や港南台といった商業地区に挟まれた生活便利な街。 そんな本郷台が気に入って3年半程前、ここを永住の地と決め家を建てた。 その大切な自然が、また一つ本郷台から消えてしまった。 本郷台駅…

都電(水彩画風画像)ー追想

近頃、歳をとったなと思わす事が多い。 じーんとくるCMやドキュメンタリーを見るとすぐに涙が溢れ 現実にありえないドラマをみて小言をいうようになった。 妻や子供達から加齢臭がすると言われ、体のあちこちが正常でなくなった。 そして、楽しかった昔を振…