2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 「GREEN GLOBE GARDEN」

今日は、久し振りに太陽に会うことが出来た休日。 じっとしていられなくて鎌倉散策に出掛けました。 古都をスナップしながらここ和田塚4号踏切り脇のカフェ「GREEN GLOBE GARDEN」に立ち寄ります。 鎌倉には、おしゃれなカフェが沢山あって、ここもその内の…

京急 杉田駅の踏切り

杉田駅は、1930年7月10日、聖天橋からお灸で知られた峰への里道に接した仮駅として設置されました。 この駅の傍にあるこの踏切りには、トラウマになっている思い出があります。 中学生の時、学校帰りに杉田駅のホームからこの踏切りでの人身事故を見ちゃっ…

京急弘明寺附近

昨日、20数年振りに瑞応山蓮華院弘明寺を訪れました。 弘明寺(ぐみょうじ)駅ホームに降り立つと沢山の身代り地蔵菩薩の旗がはためいています。 身代り地蔵尊?弘明寺といえば、本尊の平安時代の作、木造十一面観音立像(国重要文化財)でしょ。 「身代り地…

京急1000形(鳥見塚)

子供の頃、京急=三浦半島のイメージを持っていた。 それは、日曜日の度に、この電車に乗って家族で三浦の山や海に出掛けていたからだと思う。 それだけに真っ赤な電車を見ると「もっと三浦半島の海を連想させる色にならないかなァ」なんて いつも思っていた…

JR貨物(馬入川)

先日、相模川(馬入川)鉄橋でのワム編成3461レの通過時間に間に合わず 撮り逃がしたリベンジに昨日、再び平塚に出掛けました。 家を出た時には、曇り空だったものの現地に着いた頃にはポツリポツリと無情の雨が降り出します。 初夏の日差しが似合う場所なの…

雨天決行(JR貨物 平塚)

雨の休日には、パソコンの前に座って、この鉄道・列車カテゴリーの記事を読んで廻ったり 神奈川・横浜のお役所のホームページを訪れてその土地の歴史や由来、史跡、文化財の事を 調べて過ごす時間が多い。最近の長雨で、生活は、まさにそのパターン。 今回、…

湯河原Vol.2

湯河原の駅前には、ここに館のあった土肥実平の夫婦像が立っています。 なぜ夫婦像なのか。その辺りを今回は、記してみたいと思います。 (相変わらず鉄道と全く関係ない歴史の記事ですいません。) 1180年8月17日、伊豆の蛭ヶ小島に島流しになっていた源頼…

湯河原

せっかくもらった8連休に近場の温泉巡りばかりでは勿体ないと 今日は、湯河原の立ち寄り温泉に出掛けました。 大船発6時04分の373系普通列車に乗り込み特急利用の旅行気分に浸りながら東海道を下ります。 湯河原到着は、7時03分。 降りたホームでお世話にな…

京急1000形のある情景

カメラを持ち歩いていると普段気に止めない街の風景がとても新鮮に写り「ハッ」とする事がある。 周りを行きかう人からは、「一体、あの人何を撮ってるの」という目で見られながらも カメラを街に向かって構えてる。 街を行く見慣れた列車を風景に絡めるとそ…

京急富岡(1000形)

やっと晴れ間が見られた昨日、ようやく横浜の風景を撮り入れた鉄道の写真が撮れると 心まで晴れやかに出掛けました。 向かった先は、京急富岡。 ここの山の上から東京湾まで入れて京急1000形を撮りたかった。 駅を降りてひたすら山を登る。 山といっても今で…

思い出の大磯・二宮

中学1~2年生の頃、ブルトレや機関車を撮りに行くといったら 保土ヶ谷~戸塚間か大磯~二宮間でした。 その頃の慣習が染み付いているのか機関車を撮ろうと思うと 自然に大磯や二宮、国府津などに足が向きます。 さすがに30年以上の年月が沿線の風景を変貌…

雨の日は、駅撮りで(富士・はやぶさ)

せっかく8日連続休暇をもらったのに今日も雨。 思いっきり撮り鉄もしたかったのにな。 雨に濡れず撮ってて楽しい列車が来る場所ってないかな。 思いついたのがここ東戸塚のホーム。 ホームの端まで屋根が付いてて、東海道本線、横須賀線の列車はもとよりJR貨…

白鷺池と降魔橋(北鎌倉ー横須賀線)

昨年の5月に苔むした降魔橋を撮り込んだ横須賀線の画像を展示していた。 その記事の中に時期を逸して、つつじの花と苔むした石橋(降魔橋)の組み合わせで撮れなかった 悔しさも綴られていたので、今日、リベンジのつもりで出掛けた。 しかし、さすがにゴー…

東海道の貨物列車

東海道線の沿線に出かける時、いつもセットでカメラに収める貨物列車があります。 まずは、本命の専用ワム(紙返空)編成の列車番号3461。出発駅越谷(タ)到着駅静岡貨物 そして、その約10分前を走る高速コンテナ編成の列車番号4073。出発駅札幌(タ)到着…

こいのぼり

結婚した25歳の時から3年前の43歳の時まで持っていたマンションには、 この時期、たくさんのこいのぼりが泳ぎます。 その歳時のイベントは、このマンションのクリスマスシーズンの大イルミネーションと共に 地域の話題となっていて新聞、テレビなどでも幾度…