2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大蓮寺と相鉄のつつじ

今日は、午前中に北鎌倉を廻った後、保土ヶ谷にある大蓮寺を訪れました。 花が咲き乱れる美しい庭や泉を持つとても立派なお寺です。 このお寺には、小田原落城後に徳川家康の側室となったお万の方(養珠院)が、 帰依参詣の折に寄進した中老僧日法上人御真作…

4月25日 国府津にて

今日、東海道本線の電車で乗り合わせた男子高校生二人組、 お互いの家のシラスご飯の食べ方から旅館で出たシラス料理のことまで実においしそうに話している。 その表現が素晴らしく私まで食べたくなってしまった。 そうなると食いしん坊の私も止まらない。 …

若葉の頃

‘若葉の頃’ う~ん、もう一度もどりたい。 これ本音。

江ノ電のつつじ

昨日、まだ早いかなと思いつつも、お寺によってはという期待を込めて 鎌倉につつじを見に出かけました。 もちろん、電車とつつじを絡めた写真も残そうという気持ちも抱いています。 北鎌倉円覚寺表参道の白鷺池・降魔橋の辺りは、横須賀線の電車とつつじを絡…

花と電車(江ノ電編Vol.1)

今日は、鎌倉散策のついでに江ノ電で乗り鉄。 稲村ヶ崎から七里ヶ浜に向かう車窓から素敵なガーディニングを施したお宅が見えたので ちょっとここでお散歩してみようと途中下車。 穏やかな陽光に包まれてのんびり歩けば、あちらこちらで春の花達に巡り会えま…

花と電車(ヒノデツツジ)

一年前の昨日、4月19日に根岸線の電車と絡めた 本郷台のヒノデツツジの画像を当写真館に展示しています。 それが、当ブログの第2回目の投稿記事でした。 当時、山を切り崩し建設中だった沿線のマンションは完成し その風景は一変してしまいましたが、 ヒノ…

花と電車(ハナミズキ)

1909年から数年に亘り、当時、東京市長だった尾崎行雄が、アメリカ合衆国大統領タクトの 夫人の希望によりワシントンにソメイヨシノの苗木を34本贈っています。 その返礼として1915年、アメリカから東京市に贈られたのがハナミズキ(アメリカヤマボウシ)。 …

ブログ開設1周年記念日に寄せて

今までマイペースで続けてきたブログ、今日で始めて1年が経ちました。 最初は、「無料で遊べるこんなサービスがあるんだ」と自分のアルバム感覚で投稿したのがきっかけ。 当初、ブログの世界のマナーも知らず、コメントを戴いても返信を打たず、 軽い気持ち…

プロフィール画像に登場した列車達Vol.4(電気機関車編)

この1年間で当ブログのプロフィール画像を飾った列車達を再UPしている企画。 最終回は、電気機関車です。 電気機関車も数多くプロフィール画像に載せました。 その中から、プロフィール画像にして見栄えのする被写体を大きく写した写真(1、2枚目)と プロ…

プロフィール画像に登場した列車達Vol.3

第3弾は、横浜を走る電車達編。 これは、大抵、似たようなアングルの為、本編に掲示しなかった画像から プロフィール画像向きの絵をプロフィール画像に使っているので相当な量になります。 とても一度に出せる数ではない為、当ブログを総括出来る様な画像を3…

プロフィール画像に登場した列車達Vol.1(なつかしの列車編)

このブログを始めてもうすぐ1年。 ちょっと時間のとれた時に近場に出掛けて鉄道の写真を撮ったり 神社、仏閣巡りの合間に線路端に立ってみたり気ままに写真を撮り続け 気が向いたら投稿するというマイペースな更新を続けてきました。 プロフィール画像も自分…

4月11日、本郷台の風景

今日、雨が降り出す前に自宅の近所をちょっとお散歩。 本郷台の桜も散り急いでいます。

大岡川の桜Vol.2

桜木町から大岡川に沿って歩いた。 水面に浮かぶ桜の花びらを縫って屋形船がゆっくり流れていた。 しばらく、桜の中のその姿を眺めつつ なぜか、子供達が入園、入学した時の事を思い出していた。 長女の入園は、函館に移り住んだばかりの時だった。 次女の小…

大岡川の桜Vol.1

横浜の列車の車窓から眺められる桜の豪華さでNo.1は、 この京急南太田~日ノ出町間の桜ではないでしょうか。 以前、大岡川沿いの京急の写真を集めて載せた時、 ここの桜の時期の絢爛明媚な様子を言葉にしました。 そして今、桜の季節が訪れその風景を2回に分…

桜、桜木町、桜川

4月4日の事、根岸線・桜木町駅の近くを流れる桜川へ桜を撮りに出かけました。 この桜川は、大岡川の河口付近の名称で、その歴史やら由来は、画像を添えて 過去、幾度か当写真館で紹介してきました。 今回も簡単に桜川について記します。 「昔、帷子川支流の…

戸塚区品濃町の桜

1枚目)双体道祖神で知られている品濃山北天院の境内から撮影しました。 北天院は、東戸塚の東海道本線と横須賀線・東海道貨物線に挟まれた場所にある臨済宗のお寺です。 執権北条時宗によって宋から招かれた鎌倉円覚寺の開山、無学祖元(佛光国師)が 鎌倉…

東海道本線の桜

昨日は、午後から風が強くなり桜吹雪となりましたが、お昼までは、ポカポカ陽気。 そんな陽気の中、ここ保土ヶ谷区境木町の清水谷戸トンネル附近で のんびりと春の花に囲まれて過ごしました。 桜や菜の花・タンポポが咲き乱れモンシロチョウやてんとう虫と戯…

桜と185系電車Vol.1

今や、横浜の東海道本線で見られる国鉄型電車は、臨時列車を除けば185系0番台だけとなった。 リニューアルされているとは言え、東海道本線での興味の対象は、この車両。 昨日、今日と桜の風景の中を走る185系電車を撮ってきました。 場所は、清水谷戸トンネ…

横浜の桜と特急列車

今日は、横浜を走る東海道本線の特急列車を撮りに出かけました。 もちろんこの時期ですから桜を撮り込める撮影ポイントを訪れたのは、言うまでもありません。 もう少し粘って、251系も残したかったのですが、 家族との昼食の為、横浜中華街の某店に予約を入…